今回のダイヤ改正では、221系が15日の779Tを最後に神戸線・京都線の定期運用から撤退しました。函館本線では、15日の923Dを最後にキハ40系の札幌駅定期運用を終了し、今日の921DからH100形となります。これに伴い、721系は岩見沢〜旭川間から撤退となります。白新線では、624Mが土休日運休となりました。山陰本線では、キハ47系の5連の運用を終了しました。そして、前日限りで松任本所も閉所となっています。
その10はこちら
さて、本題に。14時50分発の445N(20400型21437編成)で江曽島駅を出発。
14時53分に南宇都宮駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。
駅舎に入る前に駅名標を。南宇都宮駅は「TN39」です。
構内踏切を渡って駅舎の中へ。窓口があり、休みは6回です。ベンチは2人分。
それでは駅舎撮影。1932年に建てられた大谷石の洋館風の駅舎ですが、2020年にリノベされました。
この駅には大谷石文化が紹介されてました。他にはときわ台駅が紹介されてます。いつか行ってみたいな…。
尚、トイレは簡易PASMO改札をくぐって右手にありますが、これまた大谷石です。
周辺散策しようとすると、セントラルスポーツクラブのマイクロバスがやってきました
折角なので、周辺をぶらぶら。駅前には宇都宮市文化会館が聳えてますが…。
右手に進むと、早速大谷石の建物がバレエスタジオです。
程なくして、宇都宮吉野郵便局に到着。このあたりで戻ります。
駅前を通過して西に進むと、栃木県看護協会研修所がありました。
その手前には、セントラルスポーツクラブ南宇都宮店がありました。利用者が多く、駐車場待ちが発生してました。
駅に戻って、構内踏切の向こうを。南口がありましたが、駐輪場と構内踏切だけです。
つづく
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます