8時31分発の3303Mで長府駅を出発。
その山陽本線3303Mは115系T13編成のみ。ご覧の通り、空席がなく立客がちらほら。たったの1区間だから、まあいいか。
8時37分に新下関駅6番乗り場に到着。在来線は対面式ホームですが、通過線が上下其々1本ずつ。
改札を抜けました。新幹線の改札の脇に「みどりの窓口」があり、営業時間は5:00~23:00です。トイレは山陽本線の改札に対してホーム側に。
さて、在来線口(南口)に出ました。高架下にあるというだけで殆ど目立ちません。
駅前の様子。アパートとかオフィスとかありますが、近くに泊まれる宿は見当たりません。
新幹線の「駅」に行こうと再び改札をくぐります。長い連絡通路を数分ほど歩かされ、やっと改札を抜けました。山陽本線・山陽新幹線の改札の右手には「みどりの窓口」が。
で、山陽本線の改札の左手には駅そば屋が。
そして、その向かいにはデイリーインやVIE DE FRANCEも揃っており、団体待合室向かいにはトイレが。
新幹線の駅舎撮影。これぞ「山陽新幹線の駅」で、駅名もしっかり書かれています。この駅舎を撮影して山陽新幹線全駅下車達成。
土産を買って、8時55分過ぎに新幹線ホームへ。和服姿の女性の近くで見取り図を描いてしばらくすると、700系B3編成である「ひかり441号」がやってきました。新下関駅の新幹線ホームは2面3線で、通過線が上下其々1本すつです。
彼女が乗車してしばらくすると、「さくら543号」に抜かれていきました
「ひかり441号」の撮影を終えて改札を抜けると、何と在来線の窓口脇に新下関駅は山陽新幹線の編成長を利用しており、ある意味合理的なつくりといえます。9時18分発の山陽本線3831M(105系U08編成+I01編成)で下関方面へ。
9時22分に幡生駅に到着。ここで山陰本線に乗り継ぎます。
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