前回の記事で反映出来なかったですが、JR東日本は一昨日、花輪線の鹿角花輪〜大館間が5月14日に運転再開すると発表しました。これにて花輪線は全線復旧となります。米代川の護岸工事に時間を要し、9億円もの復旧費用が嵩んだものです。折角なので、今夏の「18きっぷ」のプランに組み入れようかなと画策しているところです。
さて、本題に。北条駅を出て10分ほど、北条城址の入口に差し掛かります。
程なくして、豆の木門をくぐります。北条山 専称寺です。
時宗の寺院ですが、旅の安全を祈願してきました。
で、その豆の木門の向かいには、専称寺の宝物が。
「北条城址」への散策路を進みます。専称寺を出て5分ほどで石井神社に到着。
県の重要文化財ということですが、メンテがあまり入っていないと見え、蜘蛛の巣だらけでした。
駅に戻る途中、白色の西洋紫陽花を見つけました。
住宅街の一角から豆の木門に至る趣のある回廊を見つけました。尚、駅から北条城址へは1.6kmほど。
北条駅に戻りました。7時59分頃、EF510-21のカモレが通過
8時14分頃、E653系H202編成の「しらゆき1号」が通過
8時23分頃、「越乃Shu*kura」の回送が通過
8時39分発の1328M(E129系A11編成)でほくほく線との乗り継ぎ駅へ。前のボックスに座っていたサングラス姿の老女は、津南の温泉に行くとか。
話が変わりますが、京浜急行電鉄は昨日、10月1日からの運賃値上げが認可されたと発表しました。普通運賃の改定率は平均で11.9%ですが、41km以遠は値下げとなります。例えば、品川〜北品川間では140円(紙のきっぷ)から150円になりますが、泉岳寺〜三崎口間では870円から740円となります。
「フルーティアふくしま」が12月いっぱいで運転終了することになりました。次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 8時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます