10 先 進 せんしん
----------------------------------------------------------------
「顔淵死す。子曰く、『ああ、天われを喪ぼせり。天われを喪ぼせり』
」(9)
「いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」(12)
「過ぎたるは、なお及ばざるごとし」(16)
「道をもって君に沢え、不可なれば止む」(24)
「なんぞ必ずしも書を読みて、然る後に学ぶとなさんや」(25)
----------------------------------------------------------------
18.柴(子恙:しこう)はバカ正直、参(しん:曽子)はのろま、師
(子張)はひとりよがり、由(ゆう:子路)はまるみがない。
柴也愚、參也魯、師也辟、由也喭。
(Confucius said,) "Zi Gao is foolish. Zeng Sheng is imbecile. Zi
Zhang is ostentatious. Zi Lu is rough."
19.回(顔回)の人格はほぼ完全に近い。赤貧の中で天命を楽しんで
いる。賜(し:子貢)は天命に甘んじないで、金もうけに浮身をやつし
ているが、それでも遠い見通しをあやまるような人物ではない。(孔子)
子曰、囘也其庶乎、屡空、賜不受命而貨殖焉、億則屡中。
Confucius said, "Yan Hui is almost an ideal of mine. He is poor
to pursue the ideal. Zi Gong makes money without an order. His
foresight often comes true."
【ポストエネルギー革命序論142】
世界最高級強度の吹き付けコンクリート
山岳トンネルの地山に吹き付けるコンクリートで、従来の2倍以上を誇
る強度を実現した大成建設。強度は「世界最高級」。地山の悪いトンネ
ルにさっと吹くだけで、大層な補強工事は不要になる。高強度のために
粉体を増やせば粘性が高まり、吹き付けられなくなる中、大成建設はど
うやって実現にこぎつけたか。コンクリートの高強度化は、様々な企業
が長年探求し続ける研究テーマの1つ。大成建設とBASFジャパンは、高
強度コンクリートの中でもこれまでとは違った「吹き付けコンクリート」
という新しいジャンルで高強度化に成功。山岳トンネルの地山の悪い箇
所に、開発したコンクリートを吹き付ければ、2重支保などの対策が不
要になる。吹き付けコンクリートとしては世界最高級の強度と担当責任
者だと話す。実強度は1mm2当たり100N、設計基準強度は余裕を見込
んで同72Nに設定。従来の高強度の吹き付けコンクリートと比べ、2
倍以上の強度が出て、厚吹きしても剥がれない優れた付着性を持つ。建
築などでよく使う一般的な高強度コンクリートは、粉体を増やして水セ
メント比を小さくする。粘性が高く、水あめみたいな形状になるので、
吹き付けには使えない。そこで、流動性を保ちつつ低い粘性で吹き付け
られるように、配合などを変えた専用結合材(HPSプレミックス粉体)を
開発した。ワーカビリティーはスランプフローで管理する。150分程
度まで流動性を保持でき、運搬・作業時間が確保できる。
日本初!超高強度繊維補強コンクリート(UFC)橋梁
同じく大成建設が、日本で初めて超高強度繊維補強コンクリート(UFC)
による橋を建設したのは2002年。以来、様々な構造物がUFCで造られて
きた。同社のUFCの実績は、3万m3に上る。強度の高さを生かした薄さ
や耐久性の良さが売りだったが、今でも進化を遂げ、さらなる特徴を磨
いている。補修・補強用に使う材料としての開発も進んでいる。「超高
強度繊維補強コンクリート(UFC)」を使った構造物を、国内で着々と
造ってきたは19年4月、竣工から10年以上経過した2件の構造物の
経年調査結果を発表。調査の対象は、「酒田みらい橋」(02年供用
開始と、「東京モノレール軌道桁」(07年供用開始)酒田みらい橋は、
国内初のUFCを採用したPC(プレストレスト・コンクリート)構造の歩道
橋。満潮時に海水が逆流する他、日本海からの飛来塩分を含んだ季節風
が吹き付ける厳しい環境にあり、鉄筋を入れないUFCを採用。他方、東京
モノレール軌道桁ではUFCの適用で、通常の2倍となる最大桁長40mを
実現。構造物全体の外観目視や塩化物イオンの侵入深さなどを調査した
結果、どちらも、内部の劣化や剛性の低下は生じなかった(下図)。中
でも、劣化要因となる塩化物イオンの侵入がほとんど無かった。塩害を
受けやすい酒田みらい橋でも、塩化物イオンの侵入深さは1~2mm。東
京モノレール軌道桁ではゼロ。
調査項目 | 酒田みらい橋 | 東京モノレール軌道桁 |
---|---|---|
構造物全体の外観目視調査 | 外観の変状や点さびの進展などが生じていない | |
塩化物イオンの侵入深さ(一軸圧縮強度試験) | 1~2mm | 0mm |
UFCの強度低下や耐久性に起因する劣化は生じていない | ||
構造物の固有振動数 | 1.37Hz(竣工時)→1.37Hz(調査時) | 3.42Hz(竣工時)→3.39Hz(調査時) |
建設当時と変化なし。ひび割れの発生や導入プレストレスの減少、支承部の損傷などの劣化に起因する剛性低下が生じていない |
【世界の工芸:#CraftsOfTheWorld#TakashiOsuga 】
大須賀喬
OSUGATakashi
仙人掌文香盆 昆虫文小筥
lncence tray with Casket with insects design
cactus design 1947/昭和22
1936/昭和11 8×9×17.2cm
3.2×34.7×30.7cm
北原千鹿 山脇洋二
KITAHARA,Senroku YAMAWAKI,Yoji
笥文金彩壷 晰蛎文硯筥
vase,Design of Quail,lnkstone box,
hammered silver Design of Lizard
1983/昭和58 1947/昭和22
19.0(h)×24.5(d)cm 7×18.2×23cm
増田三男
MASUDA,Mitsuo
銀象嵌鉄鴫文箱
Box with snipes
design,SHverinlay
1967/昭和42
10×17×9cm
大須賀喬、1901年に香川県高松市に生まれ、香川県立高松工芸学校
金工科を卒業後、東京美術学校金工科に入学。東京美術学校では本
格的に作家活動を目指す様になり柔軟な新しい作品を制作。また、
彫金家の北原千鹿に弟子入りすると彫刻・金工技術の基礎から応用
まで学び、金工家としての心構えや仕事としての芸術活動も身に付
け、26歳の頃には、北原千鹿、信田洋、田村泰二、村越道守、山脇
洋二らと共に「工人社」を創立し同人になり、仲間と共に金工工芸
の発展を志しす。その後1929年の第10回帝展では『壁面花挿』が初
入選を果たし、さらに第14回帝展に出品した『彫金花瓶』は特選を
受賞するなど、第10回帝展に初入選してからは毎年受賞を重ねる。
また、1936年の帝展では『仙人掌香盆』が推選。1942年以後は新文
展や日展で審査員を務め並行して続けた制作活動の中では1958年に
日展に出品した『丸文陶平皿』が、翌年の日本芸術院賞を受賞。さ
らに1958年に日展評議院になり、1969年に同理事、1980年に参事。
1950年には日本金工制作協会を設立後に日本金工作家協会を設立し
会長を務めた。
大須賀喬の作品の特徴と技法
大須賀喬は金工家らが集う「工人社」の創立しその制作活動の場は
主に帝展や日展。作品のモチーフは日々の生活の身近な場所から昆
虫や植物を好んで取り上げた。大須賀はこのモチーフを無機質な材
質である金属を用い、躍動感ある柔和な表現で作品を作り上げる。
技術主義に陥らず工芸の本質を見極め、意欲的な作品を多く発表、
昭和初期の工芸界に新風を吹き込み、新しい金工芸の世界を創出。
大須賀喬は、伝統的な技法や表現も尊重しながら大須賀喬独自の世
界観を確立た。
昆虫や植物などのモチーフを写実的に表現しその優れた象嵌技術は
高く評価される。また、その優れた技術は息子の彫刻家である選に
も引き継がれ、日展などを中心に自由闊達な制作活動を行う。
Lead(リード)は、日本の男性3人組ダンス&ボーカルグループ。
ライジングプロダクション所属。レーベルはポニーキャニオン。
02年4月からダンススクール「キャレス」大阪校に通っていた中
土居宏宜、谷内伸也、鍵本輝が「Rhymix」(リミックス)というユ
ニットを組んで、ストリートライブを行う。その後、「flow」(フ
ロウ)と改称し京橋駅付近などで路上パフォーマンスを始め、同年
6月に「九州・沖縄 スターライトオーディション02」で審査員
特別賞を受賞した古屋敬多が加わり現在のLeadを結成。ユニット名
の由来は時代を「リード」できる存在になりたい、という意味をこ
めて自分たちで命名。その後大阪で路上ライブを始め、城天でのラ
イブでは7000人の観客を集めるようになる。同年夏、先輩であるw-
inds.の1st Liveのオープニングアクトを務め全国を廻る。同年7
月31日、シングル「真夏のMagic」でポニーキャニオンのレーベル
FLIGHT MASTERよりデビュー。2ndシングル「Show me the way」で
02年第44回日本レコード大賞新人賞を受賞。6thシングル「
Night Deluxe」で04年第46回日本レコード大賞金賞を受賞。8
thシングル「あたらしい季節へ」で05年第47回日本レコード大
賞金賞を受賞。リクエスト・ベスト・アルバム『Lead Tracks 〜
listener's choice〜』においてファンを中心に一般からの投票を
募り、収録楽曲を決定する。日本のみならず韓国、台湾、香港など
でも投票受け付けを行い、リクエスト総数105,571票となる。08年
7月、鍵本が織田裕二主演のフジテレビ系月9ドラマ「太陽と海の
教室」に出演。Leadのメンバーがゴールデン帯枠の連続ドラマにレ
ギュラー出演するのはこれが初めてとなる。10年1月、谷内がMBS・
TBS系ドラマ「新撰組 PEACE MAKER」(土方歳三役)、同年4月、中
土居がTBS系ドラマ「タンブリング」に出演。3人体制で踏み出した
Lead第2章が始まり初の、約4年ぶりにリリースされた16年6月8
日発売の7thアルバム「THE SHOWCASE」が、16年6月20日付けの
オリコン週間チャートで初登場2位を記録。これにより、1stアルバ
ム「LIFE ON DA BEAT」(03年4月発売)の初登場5位、そして、
19thシングル「Wanna Be With You」(12年3月発売)の初登場3
位を上回る、過去14年で発売してきたシングル・アルバム全作品含め
たLead史上最高位の記録が更新される。17年7月29、30日の2日
間に渡って舞浜アンフィシアターにて15周年記念ライブ「Lead 15th
Anniversary Live 〜感今導祭〜」を開催。8月27日には大阪城公園
内・通称“城天”で14年振りにストリートライブを敢行。15周年第
一弾リリース作品として17年8月23日にリリースした28作目のシ
ングル「Beautiful Day」ではメンバー3人で作詞を手掛けた。また、
鍵本輝は舞台「義風堂々!!」(17年11〜12月主演)、谷内伸也は「
夜曲 nocturne」(17年12月)、古屋敬多は「私のホストちゃん
REBORN 〜絶唱!大阪ミナミ編〜」(18年1〜2月主演)にそれぞれ出
演し、活躍のフィールドを広げている。