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ぽかぽか春庭「日本語の音声その2」

2021-03-11 00:00:01 | エッセイ、コラム

20210311

ぽかぽか春庭ニッポニアにっぽん語教師日誌>日本語教師養成講座(3)日本語の音声その2

 中国在住の日本語教師志望者に向けた日本語教師養成講座ノートの一部を掲載しています。今回は、日本語音声その2。

スク1-2 アクセント

 中国語には4声(語の音声の高低)がありますから、日本語の高低アクセントはむずかしくありません。ただし、日本語のアクセントは、語と語の結びつきで変わり、アクセントが間違っていても、文脈の中で意味が推察できることが多いので、アクセントの違いで誤解を受けてしまうことは少ないと思いますが、それぞれの語の基本的なアクセントは習得しておきましょう。日本語教師には「アクセント辞典」は必需品です。 

ミニマルペア(重音最小对) アクセント練習

1)雨・飴 2)亀・甕 3)以下・烏賊 4)夏期・柿 5)春・張る 6)暑い・厚い 7)錐・霧

8)隅・炭 9)裂く・柵 10)地理・塵 11)ツナ(tuna)・綱 12)天・点 13)多摩・玉 14)はい・灰 15)吹く・服 16)鶴・蔓 17)兄弟・鏡台 18)箸を持つ・端を歩く・橋を歩く 19)花がある・鼻がある 20)鳥を撮る・トリを取る(トリ:最終演者)

 日本語は地域によってアクセントの違いがあります。関東では春は「ハ」の音が高く「ル」の音を低く発音します。しかし、関西では「ハ」が低く、「ル」が高い。また、文脈によって意味がわかります。東京で空を見上げて「飴が降ってきましたよ」と言われた人が空を見上げ、キャンディが落ちてこないかと期待する人は少ない。たいていは「傘持ってきましたから」などと答える。場面の状況=文脈で、雨と飴の違いがわかるからです。

 それでも、日本語教師志望者は、録音教材の音声をよく聞き、標準アクセントに注意しましょう。

タスク1-3 日本語の母音(ぼいんV= vowel

 私たちの言語は、音声が基本です。人の声は、口の中を通る空気をどのようにして外にだすか、によって音色が異なります。

 口をできるだけ大きく開け、息を吸い込み、吐きます。吸気と呼気これが音を作る。吸気を言語音に使う言語はごく少ないです。日本語では、吸気をことばに使いません。(アフリカの言語の一部には、呼気を使うものもあり、日本語の中で驚いたときに「ヒェ」と思わず出る音が息を吸い込みながら発声することもあるが、これは特殊な場合

 のどに手を当てて、口を大きく開けて「アー」と発音してください。手にビリビリと震えを感じましたか。このノドの震えの音を有声音といいます。

 「アー」舌の位置は、口の中で一番低くなっています。では次に下の位置がどう変わるか感じながら「アーイ―ウーエーオー」と発音しましょう。舌の位置が変わったことを感じましたか。

 ペアで向かい合って、もう一度発音してください。口の形が変わったことがわかりましたか。日本語の「ウ」は、唇を尖らせません。ペアの唇がとがっていたら、注意してあげましょう。

 日本語の有声音「アイウエオ」を母音と呼びます。口の中でどこにもぶつかることなく、呼気が外にでてきます。 

タスク1-4 子音

 口の中で呼気が一度何かにぶつかり、邪魔されてから外に出てくる音を子音(しいんC=consonant)といいます。咽頭(のど)、口蓋(くちむろ)、舌、歯、唇などが息が外に出るのを邪魔する場所です。 

 唇を破裂させて、[ p ]の音を出してみましょう。p、p、p。のどに手をあてましょう。のどはふるえていません。この、のど(声帯)が震えない音を無声音といいます。では、手をのどにあてたまま「ウ、ウ~」と言ってみましょう。今度はのどがびりびりと震えたと思います。ではプ、プ、プ、pu,pu,puと、言いましょう。のどが震えます。[u]の音が[p]にくっついたからです。

 次に無声子音[k]の発音練習。ちびまるこちゃん(桜桃小丸子)の友達、野口笑子が笑います。のどに手を当てて、[k],[k],[k]

 手がびりびりしてのどが震えた人はku,ku,kuと、[u]をつけて発音しているのです。野口さんになって、[k],[k],[k]

 子音と母音の違いがわかりましたか。

 日本語は、ほとんどの音が「子音プラス母音」の組み合わせCVで作られています。

日本語の子音 無声音 [k] [s] [t] [h]

有声音 [g] [z] [d] [b] [r]

有声鼻音 [n] [m]

半母音 [w] [y]

 子音プラス母音 /ka/,/ki/,/ku/,/ke/,/ko/ /ga/,/gi/,/gu/,/ge/,/go/ など。

 子音プラス半母音+母音=拗音 /kya/ /kyu/ /kyo/ /rya/ /ryu/ /ryo/ など。 

これらの組み合わせを「音節」と呼びます。日本語のひらがなは、この音節を表す文字です。 

クイズ1-1 解答 日本語を表現する音節は、いくつあるでしょうか。子音の数と母音の数はもうおわかりですね。では、その音素を組み合わせてみましょう。

母音 あいうえお =5

子音+母音 k,g,s,z,t,d,n,h,b,p,m,r +母音 =60

半母音+母音   ya,yu,yo,wa =4

子音      /N/

子音+半母音+母音 /gya/,/gyu/,/gyo/,/mya/,/myu/,/myo/など、36 

ほかに、特殊拍と呼ばれている、長音「―」、促音「っ」、撥音「ん」があります。

外来語にしか用いない「ティ」「ツェ」などを数えるかどうかで異なりますが、日本語の音節は、114(115)あります。 

 撥音は、日本語の中で、子音だけで成立しているたったひとつの音節です。ひらがな表記は「ん」。発音は[n]三人san-nin  [m]秋刀魚サンマsam-ma  [ng]珊瑚サンゴsang-go

 日本語母語話者は、この[n][m][ng]の三っつを区別して聞き取ることができませんが、発音を間違えることはありません。このような音を「異音」と言います。実際は異なる音を出しているのに、日本語母語話者は「ん」の音を[n]、[m]、[ng]の3種類発音しているのを知らないで一生すごします。別の異音「ga」と「nga」については、発音の違いを気にする人もいますが、現在鼻濁音「nga」を発音できる若い世代がすくなくなっているので、ngaを発音できなくてもよいかもしれません。

 語頭ではga、語中語尾ではngaを発音できないと、昔はNHKアナウンサー試験に合格できませんでした。

 タスク1-5 撥音、長音 ミニマルペア(重音最小对) 

1)痛い・引退 2)赤・安閑 3)独活(ウド)・運動 4)硬い・歓待 5)詩人・新人 6)蛸・炭鉱 7)土地・頓智 8)雛・非難 9)鰊(ニシン)・妊娠 10)軒(のき)・呑気(のんき)

11)靴・苦痛 12)雪・勇気 13)琴・孤島・コート 14)角・華道・カード 15)地図・チーズ

 

タスク1-6 促音・長音 ミニマルペア(重音最小对) 

1)町・マッチ・マーチ 2)赤・悪化 3)画工・学校 4)一・一致 5)基地・キッチン 

6)板・言った 7)糸・一都 8)露骨・肋骨 9)墓・発火 10)人・ヒット 

 促音がなかなか身に着かない学習者には、拍の感覚をつけるために、拍手をしながら発音させたり、促音「っ」の部分で首を縦に振らせる。「っ」の実際の音節の長さとは少し異なりますが、促音がないより自然な日本語に聞こえます。 

タスク1-7 拗音 ミニマルペア(重音最小对)

 拗音も拍の感覚を大切に。病院は4拍(拍手2回)美容院は5拍。客きゃくは2拍(拍手2回)、規約3拍。

1)病院・美容院 2)客・規約 3)九・杞憂 4)今日・器用 5)逆・偽薬 6)医者・石屋 

7)週・私有 8)賞・使用 9)評・費用 10)百・飛躍 11)寮・利用 12)食・私欲

 

 発音練習は、ひとつひとつの音の練習も大切ですが、談話の流れの中で、語の切れ目に注意し、最初に練習した、「。」の前でイントネーションを下げる読み方話し方に留意すれば、必ず自然な発音が身に付きます。

 自分の発音の中で、苦手なところはどこかを自覚し、毎日少しでもいいですから、発音練習を繰り返してください。

 

 日本語の発音練習、まずは、自分の発音の中で何が苦手な音なのか、意識しましょう。

<つづく>

合掌。1945年3月10日に亡くなった方にも2011年3月11日に亡くなった方にも、2020,2021年にコロナで亡くなった方にも、そのほかの方にも。

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