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ぽかぽか春庭「動詞活用形」

2021-03-16 00:00:01 | エッセイ、コラム

20210316

ぽかぽか春庭ニッポニアにっぽん語教師日誌>日本語教師養成講座(5)動詞活用形

 中国語母語話者がとまどうのは、助詞の次に、動詞の活用形です。中国語の動詞は形が変わりません。「走」は、「走」という形が変わることがありません。しかし、日本語の動詞は、「走ら-ナイ」「走り-マス」「走れ-ば」というように、形がかわります。だいたいどの初級教科書でも、名詞文、動詞文、形容詞文を学んだあと、10課から15課の間に動詞の活用形をテ形から習います。

 N1級に合格した人なら、もう活用形で間違えることはないでしょうが、初級学習者には、「(誤)ドアのかぎが掛かりない(正)かからない)」などが頻出するし、中級になっても「(誤)髭(ひげ)を伸ばすば(正)伸ばせば」などのまちがいはしばしば見受けられます。

  一般的な日本語教育では、マス形から日本語動詞を覚えます。日本語教育では、動詞活用を3つのグループにわけて指導します。

 2グループ(1段動詞)見ます 食べます 起きます 着ます 出ます 教えます

 2グループ動詞は、マスを取り、テをつければテ形動詞になります。見て 食べて 起きて 着て 出て 教えて

 3グループ(か変さ変)は、ふたつだけですから、丸ごと覚えます。

来ます⇒来て  します⇒して(勉強して そうじして せんたくして、、、、)

 難しいのは1グループ(5段動詞)のテ形です。ここは、日本語教育最初の関門です。

 マス形の前の音が「い」「ち」「り」になる動詞 会ます 買ます 立ます 借ます  い⇒っ  ち⇒っ  り⇒っ  「いちりって」と覚えます。あって、かって、たって、、、、

 マス形の前の音が「に」「み」「び」になる動詞   読ます 遊ます 死ます

   み⇒んで  び⇒んで  に⇒んで  「みびにンデ」と覚えます。しんで よんで あそんで、、、

 マス形の前の音が「き」「ぎ」になる動詞 書きます 聞きます 泳ぎます 

 き⇒いて  ぎ⇒いで  きいて かいて およいで

 「きいて、ぎいで」と覚えます。

 マス形のマスの音の前が「し」になる動詞  話します 足します 貸します

 マスをとって「テ」をつける。はなして たして かして

例外)行きます⇒行って

<まとめ> いちりッテ、にみびンデ、きいてぎいて はなして 行って

<グループ1>

〇います

〇ちます

〇ります

  

〇って

  かいます

  まちます

  つくります

  かって

  まって

  つくって

〇にます

〇びます

〇みます

 

〇んで

  しにます

  あそびます

  よみます

  しんで

  あそんで

  よんで

〇きます

〇いて

  かきます

  かいて

〇ぎます

〇いで

  およぎます

  およいで

〇します

〇して

  はなします

  はなして

 

<グループ2>

〇ます

〇て

  おきます

  たべます

  おきて

  たべて

 

<グループ3>

します

きます

して

きて

 

 「いちりっての歌」は、学習者に有効な「活用の覚え方」です。

 1グループ動詞(5段活用動詞)のテ形(タ形も同じ活用)を、クラスの全員が歌える歌にのせて、全員が歌えるように練習。

 例1)初音ミクが歌ういちりっての歌。メロディはカントリーロード

【初音ミク】て形 た形の歌 / 【Hatsune Miku】Nihongo Te-form Ta-form song - YouTube

 例2)となりのトトロの「さんぽ」のメロディで。

https://www.youtube.com/watch?v=2ARid5LeHAw

 1グループ(5段動詞)、2グループ(1段動詞)、3グループ(サ変カ変)の区別、教科書の語彙表には載っていますが、学習者に最初に教えるときは。

 初級教科書に出てくる3グループ動詞(国文法のカ変サ変)、来ます・つれてきます、します・べんきょうします・そうじします、など。「きます」「します」のテ形を暗記させます。

 初級教科書に出てくる2グループ(1段動詞)は、初級前半、とくにテ形が出てくるまでの動詞は数が少ない。「1日の日記」として暗記させます。

 「わたしのいちにち。

 朝起きて眼鏡をかけて、ごはんを食べてネット見て。服を着て、本をカバンに入れて家を出ます。

学校で。教室のドアあけて窓しめて、新しい先生むかえます。

 先生は日本語おしえて、学生は日本語覚えて、先生に作文見せて質問にこたえます。つかれて、スマホ忘れて友達にケータイかりて電話かけます。

 家で。電気をつけて、シャワーあびて勉強始めて、少し考えて日本語調べます。ごみを集めて捨てて、服を換えて寝ます。これが私の一日です。

 この一日の動作で、初級前半に出てくる2グループ動詞はほぼ網羅しています。(初級教科書「みんなの日本語Ⅰ」に出てくる動詞の場合)

 この「一日の動詞」にないものは、ほとんどが1グループ。 

 以上の「わたしの一日」を壁に貼っておく、またはプリントして学生に渡しておく。学生は、この一日の動詞(2グループ)表にないものは、1グループだと判断する。

 「いちりっての歌」と、「一日の日記」で動詞活用形の山を越えます。次の山は「ナイ形(国文法の未然形)」 

<つづく> 

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