私達の仕事のメイン顧客は、子ども達なのですが、ここ数年、参加者が落ち込んでおります。過去25年、あまり景気に左右されずにやってきましたが・・・。 景気というよりも社会の変化に対応できていないのだとおもう。特に月例で実施している自然体験活動1泊2日は参加者が2,3人という月もありますが、「居場所づくり」というミッションもあるので開催を続けています。
が・・・、さすがに、いくらミッションであれと言えど、経営上のコストパフォーマンスが悪過ぎる・・・。なんとか打開せんとなあと、SWOT分析してBack-castingしてみました・・・。 う~~~N、正直言って妙案が浮かばない・・・・。
地道に広報を続けることくらいかなあ・・・。 プログラム内容を見直しが次年度は必須だな。いろいろと試行錯誤しながらやらんとなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます