晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

大唐内のこと(67) 丸山とイモリ村 7/19

2011-07-19 | 歴史・民俗

2011.7.19(火)雨、台風6号

 大唐内は雑木林に囲まれた谷奥の集落であるが、古代集落を彷彿させるものがある。 中略 こんな村は北山では珍しい。私はこんな村を見ると古代人が居を求めた或る理想形を感じる。日本の故郷の原型の一つであろう。このことと関連して私にはこの村から山越えの文化が感じられる。山越えの文化とは、由良川を遡り更に上林川を遡ってきた川筋からの文化ではなく、直接日本海から胡麻峠を越した文化形態である。云々
 途中を略して申し訳ないが、その略したところが実は美しい文章なのである。峠越し文化論を書いた時(2011.4.3、21、23参照)この文章に出合って、人は共通した想いを持つものであると感激した。私が峠越しの文化を感じたのは大唐内であり、大原である。丹波負笈録大唐内村の項に
前文略 市茅野大唐内二村ハ上林七里谷の奥にて風体かはりし所也。中文略
男女本より能業の所也 然ニ家居人品よく 手跡算術 嗜能所と云人の内義京に似

 とある。負笈録の著者も同じ想いを抱いていたに違いない。
 その峠越し文化の一つの主役である胡麻峠について金久氏は次のように述べている。
前文略(丹波國大絵図に護摩峠とあるのをみて) 胡麻と護摩ではまったく意味が違う。胡麻は食べるゴマであり、護摩は密教で知恵の火で焚く煩悩逃散の儀式である。上林谷には君尾山光明寺という名刹があるこの寺は平安朝の頃真言密教の大道場として栄えたということであるから、護摩峠の名の由来はこの信仰にかかわりがあるとも考えられる。海の見える峠で護摩を焚くという発想は、あの時代の雄大な山岳宗教からすれば決して不自然ではないと思えるのである。Img_1732
 
大唐内から胡麻峠方面、胡麻峠は正面の小
ピークの向こうで見えない。(2010.11)

 金久氏はモータリゼーションの影で消えゆく峠に並々ならぬ愛情を注がれ、含蓄のある美しい文章で峠達を紹介されている、胡麻峠の由来についてはこうしか書きようがないという文章である。私は胡麻峠の由来を知っている。というより多分こうではないかというものだが、それを文章にすると次のとおりとなる。
 祖母谷川の上流、多門院の奥に胡麻というところがある。胡麻峠から多門院に向かった道はこの集落に降り着くのだろう。
 つまり胡麻峠の由来は多門院の小字胡麻に由来するものと思う。確かに胡麻という小字は存在するのだが、果たして胡麻峠からの道にあるのか確認したい。
それにしてもなんと愛想のない寒々とした文章になるのだろう。
金久氏はその麓に胡麻が存在することを知っていて、先程の文章を書かれたのではないかとげすの勘ぐりをしてしまう。「北山の峠」は峠や山名の由来を紐解く本ではないし、地名考証を専門的になされているものでもない。氏が峠を歩かれておれば、胡麻地名には気づいておられることと思う。しかし氏の峠に対する想いが、私が書いたような味気ない文では許せなかったのではないかと思ってしまうのである。つづく(大唐内のこと(66)は2011.7.14)

【作業日誌 7/19】
ガーデン、畑台風対策Img_3321

難儀なのはユーカリの大木、枝振りは凄いのだが根が頼りない、風が吹くたんびに倒れている。とりあえず杉丸太で補強。


 今日のじょん:苦手の風に神経をやられて、遂に又吐いてしまった。朝おしっこうんこに出たときは、大嵐で森も木も揺れ動いていたのだが、それなりにどちらも済ますのはなんとも不思議ではある。夜は気の毒なぐらい怖がっている。
 
  

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雨読 古代人と死 7/18

2011-07-19 | 雨読

2011.7.18(月・祝)雨

 重箱読みという言葉がある。音読みと訓読みが一緒になった熟語のことだが、今回の雨読は意味の違った重箱読みとでもいおうか。重箱の料理をあちこち摘むように三冊の本を摘み読みしたものだから、何が何だか解らなくなって収拾がつかなくなってしまった。最初に読み始めたのは「古代の日本と朝鮮」であり、途中で今回紹介する「古代人と死」を買ったらこちらの方が面白く、ついつい読み始める。そうこうしている間に前回雨読で紹介した「墓地」を買ったらこちらの方が面白くて読み始め、結局三冊を同時に読んで、遅く読み始めたものから読了するという変なことになってしまった。こういうのを乱読というのだろうが、あちこち摘み読みするので、重箱読みと言ったら何か面白い。
 「古代人と死」西郷信綱著 平凡社 1999年初版 定価2,500円 購入価1,000円
 中表紙と目次の間に二頁とってあり、その左端に、
子曰く「未だ生を知らず。焉(いずく)んぞ死を知らむ」と。  論語
人間は死を創造した。  W・B イェーツ

  イェーツはともかく、孔子の「未だ生を知らず。云々」の語は森敦の月山の中表紙にも書いてあった。小説の内容にこの言葉がぴったりで印象に残っていたのである。今回の「古代人と死」、かたや論文、かたや小説であっても扱っている主題は同一であり、この孔子の言葉が随分と合致しているのである。Img_3320
 
中表紙というのは目立たないが、含蓄のある言葉が多い。


 歴史、特に古代の歴史をたどろうと思えば、遺跡や遺物を発掘し、それを解析、分析するのが今日の史学の常套手段であろう。もちろん記紀をはじめとする文書や大陸、半島の古文書の解析も重要だがやはりそれらの文章の裏付けとしての物証を必要としている。
 私は物だけでは古代の歴史は解明できないと思っている。庶民の文化や地方の文化歴史は特にその傾向が強い。当時の人々の心の中、人生観、他界観、宗教観などを探らないと理解しがたいことばかりとなるのではないか。
 そういう意味で古代人の心の中を探るべくこの本を選んだ。心の中と言っても古文書や地名、伝承などから推察するわけで、いわゆる民俗学的手法とでもいうのだろうか。もちろん古墳の壁画や埴輪の形状など物的なものからも探究していくわけである。Img_3319

表紙の珍敷塚古墳の船と鳥の彩画も色々と考察されているものだ。


 著者のいくつかの論文を集成したもので、例えばノミノスクネ考や三輪山神話の構造、姨捨山考などといった多くの論文で構成されているが、色々と歴史や民俗の本を読んでいると、この書を元にしたものがいくつかあるなと思える。中には文の表現方法まで同じようなものまで現れて、この文はどこかで読んだぞとまで思えるものまである。
 丹念な研究と鋭い考察で読者をもって飽きさせない本であったが、ひとつ気になることがある。以前にアンチ金属三部作といっていくつかの著書を紹介したが(2010.12.9参照)実は本書もアンチ金属作品である。例えば三輪社、諏訪社に関する論文があるのだが、これ等の神社が金属に深く関連あることは多くの著者が語っていることである。ところがそのことを故意に避けているとさえ思わせる内容なのである。「蛇」(吉野裕子著)と同様、アンチ金属思考が底辺にあるように思える。それとも歴史家の中では金属というものは取るに足らない、単なる道具ぐらいにしか見られてないのだろうか。私にはこの潮流があるとしたら理解することができない。

今日のじょん:今日もかみさんがプールに出かけたので、しょぼちんと留守番していた。帰ってきたら走っていって窓を覗くのだが、たてずが掛けてあって覗けない。終いには匍匐(ほふく)スタイルで覗いていた。あんまり面白いのでカメラを向けたら立ち上がってしまった。オモシロナイ。Img_3318

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