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孫社長の後継候補に帝王学、ソフトバンク「最大の危機」に先手

2015年03月12日 07時48分55秒 | お役立ち情報
  (ブルームバーグ):ソフトバンク社長室のシニアマネジャー、水 谷伸政氏(36)は、水曜日午後6時に本社25階のカフェテリアに向か う。孫正義社長の後継者育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」 に参加するためだ。


  「閉じられた空間の中で、孫さんも自分が考えていることをおっし ゃってくれる。それがアカデミアに入っていることの醍醐味(だいご み)」と水谷氏は言う。「アカデミアで見せる孫さんは全く違う孫さ ん。より近い存在になる」


  水谷氏は、みずほ信託銀行のファンドマネジャーなどを経て、2014 年9月にソフトバンクに入社した。転職のきっかけも、入社前から参加 していたアカデミアだ。もともと、投資対象として興味を持っていたソ フトバンクだが、アカデミアで孫社長の魅力に触れたことが転職の決め 手となった。ソフトバンク社内のアカデミア参加者が公式に取材に応じ るのは初めて。


  ソフトバンクアカデミアは、孫社長の後継者候補を社内外から募集 し、10年7月から開講している私塾。現在、57歳の孫社長は60歳代で事 業を引き継ぐと公言しており、後継者育成は、創業者の孫社長が経営判 断の多くを担うソフトバンクの中長期的な課題だ。


  エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、日本には経営者を育て る仕組みが存在しないと指摘、そのため孫社長は直接、後継者を育てる ことにしたと分析した。また孫社長の在任中に子会社の社長などで適性 を試す必要があり、「このタイミングで始めなくては間に合わない」と 述べた。


下位20%が入れ替え


  アカデミア事務局長を務める執行役員の青野史寛氏によれば、アカ デミアの参加者は約300人。うち半数が社外からの参加者だ。月1-2 回、水曜日に行なわれ、プレゼンテーションや経営シミュレーションゲ ームの成績によって毎年下位20%を新規参加者と入れ替える。


  参加者には経営者が最も多く、医者や大学教授、コンサルタントも いる。年齢は20-50歳代。


  社外からの参加者が孫社長の後継者になるには、ソフトバンクに転 職するか、自分の会社がソフトバンクから出資を受けるという道があ る。これまでに約10人がアカデミアを経てソフトバンクに転職し、アカ デミアの参加者が経営する2-3社がソフトバンクから出資を受けた。


  青野氏によれば、グループのいくつかの重要なポジションにはすで にアカデミア生が就いている。青野氏はアカデミアで頭角を現した社員 が社内で「実績を挙げて後継者候補になっていく」と話した。今後はア カデミアの上位陣が社内でより多くのチャンスを得られるようにしてい く方針だ。


器の大きさ


  アカデミアのプレゼンテーションの課題は、ソフトバンクが直面し ている問題に関するものもある。


  秘密保持契約を結んでいるため、匿名で取材に応じた社外参加の男 性によると、13年のスプリント買収直後に出された課題は、スプリント の経営戦略に関するものだった。孫社長は、よい案があれば採用すると 参加者を激励したという。


  男性によれば、孫社長は精力的に講義に参加している。午後8時ま での予定が午後10時に延びたり、3時間立ちっぱなしで講義をしたりす ることもある。また参加者たちをよく褒め、やる気を出させようとする という。


  男性は、器の大きさを見せようとしている、と分析。震災の話をす ると泣きだす社員がいるぐらい、トップダウンの経営をやっているのが 分かる、と語った。


100億円


  1957年8月11日生まれの孫社長は今年で58歳。早ければ60歳となる 2年後には、事業を譲り渡す可能性がある。


  ただ、孫社長の後継者がアカデミア生であるとは必ずしも決まって いない。事務局長の青野氏によれば「アカデミアにいることによってチ ャンスをつかみやすいということであって、アカデミア生からしか選ば ないということではない」という。買収を繰り返すソフトバンクには毎 年のように新たな経営者が加わっている。


  青野氏は、2年後にアカデミアから後継者を出すのは難しいとしつ つ、「10年後ならば面白い」と述べた。孫社長の退任時に世界で実績を 積んだ経営者から選ぶのがいいのか、アカデミア生を選ぶのがいいのか は「そのときの勝負」になるという。孫社長は後継者には、自ら保有す る株式のうち100億円相当を譲ると話している。


  転職後に社長室に配属された水谷氏は、今年度のアカデミアのラン キングでは首位を走っている。それでも後継者に「近づいたという意識 はまったくないというのが正直な感じ」と話した。


  水谷氏は買収を繰り返す孫社長の後継者の条件として、「ファンド マネージャーの資質がない人は100パーセント無理」と断言。孫社長を 著名投資家のウォーレン・バフェット氏やジョージ・ソロス氏らと同じ く「希代の天才」とし、後継者は「ソフトバンクの世界観を後継してい くという意味なのかと思っている」と述べた。


次へのバトン


  「バトンを渡し損なったら、これはソフトバンクにとっての最大の 危機になる」。ホームページで公開されている2010年7月のアカデミア の講義の動画で孫社長は話している。


  20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を貯め、40代でひと勝負、50代 で事業を完成させ、60代で次の世代に事業を継承する-。孫社長が19歳 のときに作った人生50カ年計画のうち、孫社長は「一番こける可能性の あるのは、この5つ目のステージ、継承だ」という。


  高千穂大学経営学部起業・事業承継コースの川名和美教授は「次の 人がいくら優秀でも孫さんの代わりはできない」と指摘した。一方、 「経営者は周りにいい参謀がどれだけいるかが大事」とし、アカデミア は参謀を「集団として育てるという意味ではすごくいい取り組みだ」と 述べた。


転換点


  著名な経営者からの継承を課題とするのはソフトバンクに限らな い。ソフトバンクの取締役を務めるファーストリテイリングの柳井正会 長兼社長は05年、売上高目標を達成できなかった玉塚元一氏の退任を受 け、自ら社長に復帰した。玉塚氏は同社を去り、現在、ローソンの社長 を務める。軽自動車を強化してスズキを国内主要メーカーに育てた鈴木 修会長兼社長は、85歳となる今も現役だ。


  大塚家具では、創業者で現会長の大塚勝久氏が、経営方針の違いか ら経営陣の刷新を求め、株主提案をする事態となっている。現社長の大 塚久美子氏は、勝久氏の長女。      テクノロジー関連の新興企業の継承を専門にする米ハーバード・ビ ジネススクールの准教授、ノーム・ワッサーマン氏は「ほとんど全ての 創業者が最高経営責任者(CEO)交代の必要性に突然、気付かされる ことになる」と指摘する。事業継承は「会社にとっても創業者にとって も重要な転換点になりうる」という。


  米誌フォーチュンの01年の記事によると、米ゼネラル・エレクトリ ック(GE)のCEOだったジャック・ウェルチ氏は、退任の約7年前 から後継者探しに公式に取り掛かった。計画は、ウェルチが候補者を知 ることに主眼が置かれたという。


  「ある日、突然、準備もなくやってきて、簡単に渡せるほど甘いも んじゃない。だから、これから十数年かけて、皆さんの中から選ぶ」。 孫社長はアカデミア生に訴えている。


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記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 天野高志 tamano6@bloomberg.net; 東京 Pavel Alpeyev palpeyev@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 大久保義人 yokubo1@bloomberg.net; Teo Chian Wei cwteo@bloomberg.net 中川寛之, 淡路毅
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韓国企業は続々と日本撤退、韓国に“空襲”強化の日本製品・・韓国ネット「日本は生き返った」

2015年03月12日 07時21分51秒 | お役立ち情報
韓国・聯合ニュースは8日、円安の長期化によって日本に進出した韓国企業が続々と撤退、事業縮小に迫られる一方、日本製品の価格競争力は強まって韓国市場への“空襲”を強化していると報じた。

報道によると、2013年に日本に進出した韓国のアパレル大手「イーランド」は今月1日、日本国内の最後の店舗を閉め、ストア事業から撤退した。同社関係者は「円安のため、収益性がないと判断、日本から撤退することにした。代わりに中華圏での事業に集中する計画だ」としている。

また、中国をはじめアジアで急成長している韓国化粧品も、日本では不振で、撤退が相次いでいる。2006年に日本に進出したアモーレパシフィックグループの高級ブランド「アモーレパシフィック」は昨年、日本の百貨店4か所で運営していた店を閉店し、日本事業から撤退した。中低価格の化粧品ブランドを扱う「Able C&C」の日本法人「ミシャジャパン」も、昨年の売上高は前年度比20%減の160億ウォンと不振に悩んでいる。

こうした中、日本製品は円安を追い風に韓国への攻勢を強めている。新世界デパートは2月、三越伊勢丹の靴のPB「ナンバートゥエンティワン」を初めて韓国に持ち込んだ。新世界は「日本の靴は従来、コストが高いために輸入が難しかったが、円安の影響で国内ブランドよりも価格を抑えることができた」としているという。新世界は今後、靴以外の日本製品も継続的に韓国に持ち込む計画だ。

また、ネットを通じた日本製品の直接購入も活発化している。海外配送代行専門店モールテールによると、1~2月の日本からの配送代行件数は約1万8000件で、前年同期に比べて80%も増えたという。モールテール関係者は「円安によってアマゾンジャパン、楽天など日本のショッピングモールを利用する顧客が大幅に増えた」としている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「今は円安で笑っているかもしれないが、人為的な円安はいつか日本にブーメランとなって返ってくるはず」

「日本で建築関係で働いているが、市場調査もせずに日本にやってきて失敗して帰る例も多い」

「政府は無分別な土木工事を減らし、中小の部品企業を育て、品質改善をはかり、ドイツや日本のような競争力を持つように支援してほしい」

「技術力を持たず、安値で勝負する企業はこうなる」

「日本人はもともと韓国のものは買わない」

「日本の車をどうにか安く輸入しろ」

「韓国は死に、日本は生き返った。無能で腐敗したセヌリ党の7年の結果」

「円安は日本の詐欺劇。金をばらまいているだけ」

「韓国が撤収しているのは円安だけのせいではない。嫌韓が広がり、韓国産と知られると売れなくなる。一方、韓国では円安だからと日本製品を目一杯輸入している。プライドがないと言われても仕方がない国」

「日本の外国産へのいじめのせいで売れない」

「日本製品は不買!プライドはないのか?」

「日本のものじゃなくても、いくらでもあるのに、なぜあえて日本のものを使うのだろう?」

「これでは経済植民地となる。金融や産業界はもちろん、政治や社会、文化までもが植民地化していく」

「冷静に考えて、韓国に進出した日本企業が損したことはない。韓国独自の技術が切実」

「円安で企業はつらいが、庶民にはいいこともあると思う」

「円安で日本の国民もたいへんだと思う。日本の企業だけが豊かになる」

「韓国銀行もはやく金利を下げろ。遅い対応が国民を窮地に追いやる」

「円安か。安くて質のいい日本産のノートパソコンがほしい」

(編集 MJ)
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津波、母残し…受け入れられないような悲しみ

2015年03月12日 07時07分11秒 | ニュース
政府主催の追悼式では、宮城県石巻市出身の菅原彩加さやかさん(19)が、肉親を失ったつらい体験を振り返った。




 「クギや木が刺さり、足が折れ、変わり果てた母の姿がありました」

 あの日、自宅で津波にのまれ、流れ着いたがれきの山に母の姿を見つけた。懸命に助けようとしたが、がれきはびくともしない。

 自身も深手を負い、次の津波が迫り、「ここにいたら私も死んでしまう」。瀕死ひんしの母を残し、凍える水に飛び込んだ。「行かないで」という母に「ありがとう。大好きだよ」。そう伝えるのが精いっぱいだった。

 100メートルほど泳いで市立大川小学校の屋根で一晩を過ごし、救出された。母の遺体は数日後に見つかった。

 この4年間を「家族を思って泣いた日は数え切れない。15歳だった私には受け入れられないような悲しみがたくさんあった」と振り返る。高校進学後、被災体験を海外でも語り、昨年は石巻市の追悼式でもスピーチした。この日も、決して消えない贖罪しょくざいの思いを、声を震わせながら伝え切った。

 福島と岩手の遺族代表も追悼の言葉を述べた。両親と弟を亡くし、原発事故のため避難生活が続く福島県浪江町出身の鈴木幸江ゆきえさん(32)は、「多くの尊い命が犠牲になったことを教訓として、大震災を風化させないために、この経験を次の世代に伝えていく」と決意を述べた。父を亡くした岩手県山田町の内舘伯夫みちおさん(38)も、「記憶を思い出せば、かなしく、悔しく、後悔と自責の念に駆られる。お互いを思いやり、助け合う心にしたことを伝え残していく。それが私たちがこの震災を乗り越えた証しとなる」と語った。(3県の遺族代表の追悼の言葉全文などはヨミウリ・オンラインに掲載)
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