漁船整備のキャンピングカーの朝はこのところカップラーメンかカップうどんで済ませています
今日は目覚めが早かったので六時過ぎより作業開始
今日の課題はプロペラとプロペラシャフトに「ペラクリーン」と言う付着物が付きにくくなる塗料のようなものを塗ってしまう事
それと後部の二本のタツ(係留ロープを結ぶ柱)を立ててしまう事です。
しかしペラクリーンを塗ろうとしたら満潮でプロペラの所に行けず仕方なく他の作業で船体の傷をエポキシパテで埋める作業から始めました。
潮が引いてきてからペラクリーンの下地の一回目、乾くのを待って二回目を塗り・・・五時間置いて上塗りの一回目、一時間待って上塗りの二回目を終了した時は・・・・周りは暗くなって・・・満潮になっていました。
早出に残業でしたが・・・漁師で手伝ってくれる人が居たので無事タツも立ちました
ナットが足りなくて片側は締め付けこそ終わっていませんが・・・後は締めるだけなので出来たも同じです。
昼に近藤氏が手伝いに来てくれて一緒にネパールカレーを食べた後オイルエレメントの新しいのを二つ付けてエンジンオイルを注入。
エンジン場の上の手すりの取り付けも始めたんですが・・・買って行ったボルトが短くて完成には至りませんでしたがこれも先は見えました。
県の水産課から漁船登録の為の計測に来てくれたんですが・・・一週間くらいで新しい登録証が出来ると思ってたら一か月も掛かると聞いて大ショック。
これが出来上がらないと先に進めないので・・・大誤算です。
こんな事ならこの船を買うのでは無かったと思っても後の祭り。
年内には何とかなりそうですが・・・残り少ない人生の一か月は余りにも大きい・・・
12月も中を過ぎると水温が下がって魚も釣れなくなるし・・・
月曜日に県庁に行って何とか早く出来るように頼もうと思います。
残業して帰って来たら・・・もう八時でしたが・・・注文してあったGPS魚探が予定より早く届いてました。
しかし・・・早く届いても肝心の船の登録が出来ないのではどうしようもありません。
とりあえず・・・明日には船底塗料を塗って・・・明後日には船を海面に戻します
月曜日に県庁へ行って・・・
船の整備は海に戻してからまたコツコツとやります。
これがまた結構時間が掛かるので・・・釣りに使えるのは来年になります。