三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

映画「アイリッシュマン」

2019年11月25日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「アイリッシュマン」を観た。
 https://www.netflix.com/jp/title/80175798

 三時間半の長丁場だが、映画を観て長尺の必然性を納得した。どのシーンも全部必要なシーンで、無駄なシーンなどひとつもない。しかし物語は波乱万丈だ。削りに削った結果の三時間半だと思う。
 大局的に言えば男たちの権力闘争であり、互いの肚の探り合いである。ロバート・デ・ニーロ演じる主人公フランク・シーランには、相手の言葉の端々に垣間見える本音を感じ取る鋭い感性がある。加えて「ペンキ屋」としての類稀な知識と行動力。これらを武器にフランクは、権力闘争をする男たちの間を乗り切っていく。それは一瞬でも気を抜いたら奈落に落ちてしまう厳粛な綱渡りでもある。
 女たちは男たちの権力闘争を理解し安っぽい倫理観など捨て去って、清濁併せ呑みつつ男たちの稼ぐ金で贅沢をし、子供を育てる。思えば人類の歴史は戦争の歴史である。人殺しの大義名分の裏には私利私欲がある。そんなことは百も承知で男たちを受け入れ、したたかに生きてきた女たちの存在が人類を存続させてきた。
 それがいいことなのかどうなのか、そんなことはどうでもいい。人間は欲まみれで泥臭く生きていくものだ。スコセッシがそう主張しているかのようである。そしてそれが本作品の世界観そのものだ。利己主義と保身と自己正当化が人間の本質なのだと冷徹に言い放っているかのようである。
 出演者は大御所が揃っていて凡庸な演技は皆無である。スクリーンには常に緊張感が漂い、一瞬も目を離すことが出来ない。中でもアル・パチーノが特によかった。演じたジミー・ホッファは、常に裏の意味を持たせる会話をする登場人物たちの中にあって、ひとりだけ天真爛漫、子供がそのまま大人になったような人物である。表裏がないから絶大な人気を得ている。フランクもこの人物が大好きだ。
 しかし自由奔放な精神は権力者にとって邪魔でしかない。フランクにはとても苦しい選択が待ち受けている。その時のデ・ニーロの淡々とした表情が凄い。苦しくて悲しくてやりきれない筈なのに、ただ黙々と運命を受け入れる。
 タイトルは「アイリッシュマン」であり「アイリッシュパーソン」ではない。男は破壊と創造を求めるのに対し、女は融和と存続を求める。本作品は男の物語でなければならなかったのだ。


映画「オーバー・エベレスト」

2019年11月25日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「オーバー・エベレスト」を観た。
 http://over-everest.asmik-ace.co.jp/

 字幕で観たかったが近くの映画館でやっていなかったので、吹替で鑑賞した。役所広司の声を役所広司が吹き替えしているのが少し面白い。
 演出はやや冗長だ。CGは本物に見えてこそ価値があるが、明らかにCGとわかる場面がいくつかあった。CGというよりも合成と言ったほうが適切かもしれない。その辺にチープ感が出てしまっている。
 しかしヒロインの張静初(チャン・チンチュー)のとても綺麗な顔に映画全体が救われている。東アジア人らしい透明感のある美貌は、長く見ていても飽きない。演出もそれをかなり意識していると見えて、この人のアップを長く長く映していた。流石に少し長すぎる気もしたが。20代の女性にしか見えないこの女優さんが1980年生まれの39歳と知って驚いた。世の中には本物の美魔女がいるものだ。
 さて作品自体はハリウッドのB級映画レベルで、お決まりのクライマックスシーンはあるものの、全体として凡庸な作品になってしまった。張静初の美しい顔が見たい人とよっぽどヒマな人向けである。


映画「Angel has fallen」(邦題「エンド・オブ・ステイツ」)

2019年11月25日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「Angel has fallen」(邦題「エンド・オブ・ステイツ」)を観た。
 http://end-of-states.com/

 シリーズらしくそこかしこに前の作品を思い起こさせるシーンがあったが、過去の作品の知識がなくても十分に楽しめる。当方も過去作品は観ていない。
 作品紹介にあるように、モーガン・フリーマン演じるトランブル大統領が大量のドローンによって襲われるのだが、その部分を何気なく読み飛ばしていた。映画を観てはじめて、実際のドローン攻撃がどれほど恐ろしいかを理解した。

 コナミのビデオゲームに「メタルギアソリッド」のシリーズがあって、ゲームの中にPMCと呼ばれる民間の軍事会社が登場する。武器と傭兵を販売、レンタルする会社で、巨大な戦闘ロボットが主人公スネークの行く手を阻む。
 このゲームよりもずっと以前、多分100年くらい前から、SF作家や漫画家をはじめ、いろいろな人たちがロボット兵士の登場を予言していた。鉄腕アトムだってそのたぐいのひとつだ。
 ロボットというと、つい人型ロボットを想像してしまうが、自動車などの製造ラインで活躍しているのはユンボーを小さくしたみたいなアームだけのもので、目的に対して最適な形のロボットになっている。そしてその究極の形のひとつがドローンである。
 科学技術の発達は常に軍事開発が先導してきた。ドイツのフォン・ブラウン博士が開発したV2ロケットがその後の宇宙ロケットに繋がったことは誰もが知る有名な話だ。軍事用のドローンはとっくの昔に作られている。最新の軍事技術は極秘情報として開示されないだけだ。ちなみに民間軍事会社PMCも実在している。

 さて本作品は予告編の森の爆破シーンが最も痛快な場面ではあったが、それ以外にも見所が多くあり、退屈することなく鑑賞できる。特にモーガン・フリーマンの場面では、その演技だけですべてを納得させるようなところがあり、思わず唸ってしまった。
 ジェラルド・バトラーは「ハンター・キラー」の決断力のある艦長の役もよかったが、アクションがある本作品の演技は、中年男の悲哀と責任感が滲み出ていて、味があった。
 総じてテンポのいいストーリーで、気持ちよく鑑賞できる作品だが、ドローンの恐ろしさだけはいつまでも残っている。既に軍事供用されていると思うと、空恐ろしい。反体制のデモは警官隊が対応するのではなく、ドローンが対応する時代が来ないとも限らないのだ。