遠くの孫と店内で会話、マクドナルドがモニター付き端末 2007年11月20日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071120AT1D1905D19112007.html
日本マクドナルドは、離れた店舗の顧客同士がモニター付きの端末を利用して会話できる無料サービスを始めた。テレビ電話のように会話を楽しめるほか、記録機能を使ってビデオレターとしても活用できる。まず全体の3%にあたる約120店で開始し、今後、導入店舗の拡大を検討する。離れた家族・親類同士の利用などを想定しており、店舗の利用が少ない顧客層の来店を促す。
「マックチャット」と呼ぶサービスで、タッチパネル式の端末を全約3800店のうち東京、大阪、北海道、福岡地区にある約120店に1台ずつ設置した。端末設置店舗を訪れれば、ネットを通して顧客同士が3分間会話できる。
マクドナルドと言えば、面白いサービスを始めたようですね。
このテレビ電話システム。てっきりNTTが近い未来に家庭向けに普及させるとばかり思っていたのですが、技術開発に手間取っていたのか、それとも売り方が悪かったのかは知りませんが、もたもたしている間にマクドナルドに先を越されてしまいました…。
まあ単純に、単身赴任のお父さんとの連絡手段としては使えそうですが、問題は現行メニューだけの展開で、マクドナルドが祖父母世代を取り込むことができるかどうか…。
来店を促すツールとしては決して悪くはないと思うのですが、本気で高齢者を呼び込もうと思えば、もっとあっさりしたメニューが欲しいところですし、かといってメニューを増やしすぎればお店の運営効率が悪くなるだけで…。
個人的には、この技術を他店舗展開するのならば、朝メニューに もう少し年配の方でも受け入れるようなメニューを追加して、相乗効果があるのかどうかを確認するのもありかな…と見ています。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071120AT1D1905D19112007.html
日本マクドナルドは、離れた店舗の顧客同士がモニター付きの端末を利用して会話できる無料サービスを始めた。テレビ電話のように会話を楽しめるほか、記録機能を使ってビデオレターとしても活用できる。まず全体の3%にあたる約120店で開始し、今後、導入店舗の拡大を検討する。離れた家族・親類同士の利用などを想定しており、店舗の利用が少ない顧客層の来店を促す。
「マックチャット」と呼ぶサービスで、タッチパネル式の端末を全約3800店のうち東京、大阪、北海道、福岡地区にある約120店に1台ずつ設置した。端末設置店舗を訪れれば、ネットを通して顧客同士が3分間会話できる。
マクドナルドと言えば、面白いサービスを始めたようですね。
このテレビ電話システム。てっきりNTTが近い未来に家庭向けに普及させるとばかり思っていたのですが、技術開発に手間取っていたのか、それとも売り方が悪かったのかは知りませんが、もたもたしている間にマクドナルドに先を越されてしまいました…。
まあ単純に、単身赴任のお父さんとの連絡手段としては使えそうですが、問題は現行メニューだけの展開で、マクドナルドが祖父母世代を取り込むことができるかどうか…。
来店を促すツールとしては決して悪くはないと思うのですが、本気で高齢者を呼び込もうと思えば、もっとあっさりしたメニューが欲しいところですし、かといってメニューを増やしすぎればお店の運営効率が悪くなるだけで…。
個人的には、この技術を他店舗展開するのならば、朝メニューに もう少し年配の方でも受け入れるようなメニューを追加して、相乗効果があるのかどうかを確認するのもありかな…と見ています。