先日、上野の東博へ行った。
お目当ては特別展京都大報恩寺「快慶.定慶のみほとけ」展
小雨混じりの空模様で行列は無く
会場は程よい混みよう
東京の展覧会では珍しいくらいだった。
昨年に見た「運慶」展に比べ
運慶の弟子たちの作品はダイナミックさが消えた一方
静かな気配が漂って感じられた。
唯一撮影可能な聖聖観音像
後ろに回ってカメラを向けていると
「撮影はいけない」と言いつつしつこく付きまとう小母さま
「ここは撮影可能です」抗弁しても引き下がらない
無視していると、係の人に「ダメですよね」
「ここはいいのです」と返答されてようやく離れてくれた。
光背の模様が壁に反映されて美しい。
ついでに本館の庭園に回り対岸のお茶室を眺める。
庭園入口のレストランでランチ
お庭を眺めながらカキフライ定食
一人で来るより2人の方が美味しいランチでした。
お目当ては特別展京都大報恩寺「快慶.定慶のみほとけ」展
小雨混じりの空模様で行列は無く
会場は程よい混みよう
東京の展覧会では珍しいくらいだった。
昨年に見た「運慶」展に比べ
運慶の弟子たちの作品はダイナミックさが消えた一方
静かな気配が漂って感じられた。
唯一撮影可能な聖聖観音像
後ろに回ってカメラを向けていると
「撮影はいけない」と言いつつしつこく付きまとう小母さま
「ここは撮影可能です」抗弁しても引き下がらない
無視していると、係の人に「ダメですよね」
「ここはいいのです」と返答されてようやく離れてくれた。
光背の模様が壁に反映されて美しい。
ついでに本館の庭園に回り対岸のお茶室を眺める。
庭園入口のレストランでランチ
お庭を眺めながらカキフライ定食
一人で来るより2人の方が美味しいランチでした。