新幹線の羽田乗り入れが話題になっています。
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国交相、新幹線の羽田乗り入れに意欲 JR東海「困難」(asahi)
前原誠司国土交通相は27日、羽田空港への新幹線乗り入れをJR東海に打診したことを明らかにした。JR側からは「実現は困難」との回答があったというが、前原氏は「あきらめずに話をしていきたい」としている。前原氏は出演したフジテレビの番組で、羽田の国際拠点(ハブ)空港化の必要性を改めて強調し、空港の利便向上策として「新幹線の基地が羽田の近くにある。(空港乗り入れについて)鉄道会社と話している」と発言。羽田空港近くの東海道新幹線の車両基地まで延びている線路を活用した乗り入れに意欲をみせた。番組後、前原氏は記者団に「品川駅や東京駅の容量の問題などがあり、(JRから)現状では難しいというお答えをいただいている」と述べたうえで、「何とか(車両基地までの線路を)使えないかな、という思いをずっと持っていた」と、引き続き実現を模索する意向を示した。
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上司の「思いつき」に部下が振り回されることはよくありますが、大臣の思いつきは周りへの影響が大きそうです。
羽田への新幹線乗入れは、おそらく本人は真面目に考えているのでしょうが、「一体、誰が新幹線を利用するのか」という素朴な疑問が湧いてきます。羽田へのアクセスは、関東近郊に住む人にとっては、電車やバスなどいくつもの交通機関が有り、それほど不便ではないと思います。羽田に行くために新幹線を利用する人は少数でしょう。関東以外の地域に住む人も、海外へ行く時は最寄の空港から韓国経由で海外へ行くでしょうから、新幹線を利用してわざわざ遠い羽田まで来る人も少ないと思います。停車駅が極端に少ない新幹線を使って羽田を利用する人が果たしてどれだけいるのか、JRが実現が困難というのも判ります。そもそも飛行機と新幹線は、国内ではライバルなので、競争相手に手を貸すようなことはしないと思います。
現状では実現不可能な「羽田ハブ空港」のような政治家の思いつきに振り廻されて、JRが第二のJALにならないように気をつけて欲しいです。