昨日のテレビ東京でガイアの夜明けで、行動観察の特集を放映していた。行動観察とは、人間の動きを観察して、それをマーケティングに応用しようとするものだ。関西の大手ガス会社の研究所が商品化している。
番組は、大阪の大規模書店の新書の購入客の動きを分析して、提案し、半信半疑で棚を変更してみたら、売り上げがアップして状況が放映されていた。
実は、この行動観察、以前勤めていた会社時代に、東京で研究発表会の際に参加したことがある。会場は一杯で、一番後ろしか空いていなかった。発表会が終わって、会場を後にしようとしているとき、テレビにつかまって、取材を受けた。いくつかの質問に肯定的に答えた記憶がある。
したがって、昨日のテレビにはもしかしたら、あの時の様子が放映されるのではないか、と思って観た。秋原原での発表会の様子は放映されたが、インタビューはなかった。残念。
でもこの行動観察、中小企業の店舗改善に使えるね。
番組は、大阪の大規模書店の新書の購入客の動きを分析して、提案し、半信半疑で棚を変更してみたら、売り上げがアップして状況が放映されていた。
実は、この行動観察、以前勤めていた会社時代に、東京で研究発表会の際に参加したことがある。会場は一杯で、一番後ろしか空いていなかった。発表会が終わって、会場を後にしようとしているとき、テレビにつかまって、取材を受けた。いくつかの質問に肯定的に答えた記憶がある。
したがって、昨日のテレビにはもしかしたら、あの時の様子が放映されるのではないか、と思って観た。秋原原での発表会の様子は放映されたが、インタビューはなかった。残念。
でもこの行動観察、中小企業の店舗改善に使えるね。
ヒット商品を生む 観察工学 -これからのSE,開発・企画者へ- | |
クリエーター情報なし | |
共立出版 |