教育基本法が改悪されました。
やらせ質問、愛国心の押し付け、いろいろ問題があるけれど
一番の問題は、
「教育に国家が不当に介入してはならない」ということを不当に変えて
「教育行政に不当に介入してはならない」と、国の行う教育に、保護者や市民が文句を付けるのは不当であると変えたこと。
また、
「教育は直接国民に責任を負って行われる」を
「法律の定めによって教育を行う」に変えたことです。
いずれも、軍国主義に国民を巻き込む支柱として、戦前の教育がその役割を大きく果たしたことの反省の上に立って掲げられた条文です。
コレによって、子どもたちに、国を守るために戦争をするべき、という教育が行われた時に、コレは問題だと、教育委員会にクレームをつけたら、非国民と言われるような時代が改めて到来するそんなうそ寒い心持がいたします。
教育基本法の後には、憲法9条の改悪を最終目的とする
憲法改悪がやってきます。
命を 生み出す母親として、女性として、この改悪だけは
人の命をないがしろにして始めて評価される、戦争をする国に変えることだけは、女性の名において、母の名において、やめさせましょう。
心から呼びかけます。
やらせ質問、愛国心の押し付け、いろいろ問題があるけれど
一番の問題は、
「教育に国家が不当に介入してはならない」ということを不当に変えて
「教育行政に不当に介入してはならない」と、国の行う教育に、保護者や市民が文句を付けるのは不当であると変えたこと。
また、
「教育は直接国民に責任を負って行われる」を
「法律の定めによって教育を行う」に変えたことです。
いずれも、軍国主義に国民を巻き込む支柱として、戦前の教育がその役割を大きく果たしたことの反省の上に立って掲げられた条文です。
コレによって、子どもたちに、国を守るために戦争をするべき、という教育が行われた時に、コレは問題だと、教育委員会にクレームをつけたら、非国民と言われるような時代が改めて到来するそんなうそ寒い心持がいたします。
教育基本法の後には、憲法9条の改悪を最終目的とする
憲法改悪がやってきます。
命を 生み出す母親として、女性として、この改悪だけは
人の命をないがしろにして始めて評価される、戦争をする国に変えることだけは、女性の名において、母の名において、やめさせましょう。
心から呼びかけます。