
おかあさん
モシュコ―主題部分は、左手のオクターブをもっとバーン


片手ずつテンポを上げてさらって、中間部は1拍ずつの和音を掴む
練習をしましょう

再現部の終盤をよくさらって下さい

ベートーヴェン―出だしの4拍目の音より1拍目をもう少しはっきりと出すようにしましょう

装飾音符的な細かい音が多いですが、メロディーとしてきちんと
弾くようにして下さい

スフォルツァンドを見落とさないように注意して、際立たせて
弾くように意識して下さい

ENDOさん
バッハ―フレージングが非常に細かいですが、丁寧に守るようにゆっくりさらいながら
楽譜をよく研究しましょう

拍の頭がタイで取られているフレーズの始まりは、弱拍が強く当たらない
ように気をつけて、強拍をきちんと感じながら弾くようにしましょう

ショパン―フレーズごとに対話しているように、ストーリーや受け答えを想像しながら
演奏すると、とても多彩で説得力が出てきます

主題の部分も少しテンポを上げると、それぞれのフレーズが歌いやすく
なってまとまりも良くなると思います

piu mossoの部分は左手の1拍目をもっと目立たせるようにしっかり
出して下さい

次回、仕上げにしましょう

あまねっちょ
トンプソン―つぎのきょくは、♯が3つつくよ

ばしょをヒントにして、なんのおとからはじまるおんかいのきょくか、
かんがえてみてね

ひだりては、まず1しょうせつのおとをまとめてとって、わおんで
れんしゅうしてみてね

みぎてのメロディーがきれいにきこえるように、ひだりてはやさしく
ひきましょう

ギロック―ゆったりとした6びょうしなので、ひとつひとつのおとをよーくききながら、
きょうじゃくもつけてみましょう

フォルテのおとをひくときは、けんばんをたたかないように、いちど
けんばんにゆびをおいてからきれいなおとでひくようにきをつけてね

さいごにペダルもつけてみましょう

K子さん
マーチは二曲とも合格して良かったです


次のマーチは、まずは片手ずつそれぞれが完全になることを目指してがんばって
さらって下さい

弾き始めたらなるべく流れを止めないように、止まってしまったら止まった原因を
究明するようにしましょう

おまわりさん―左手の伴奏が少し強いので、強拍のBassの音以外はもっと控えるように
しましょう

こちらもまずは片手ずつを完璧に

ツェルニー―3拍子の拍子感を忘れないように、常に意識しながら弾くようにして
下さい

合わせましょう

ネオくん
最近、ちょっと練習をお休みぎみかしら


曲は2曲ともやさしくて弾き易いので、短い時間でも毎日練習すればすぐひけると
思うよ

練習してごらん

ギロック―「夏が来た」じゃなくて、「秋が来た」ね


ちょっとセンチメンタル(ってわかる?

ひかえめに、メロディーをきれいに出して弾いてみてね

トンプソン―「モーツァルト」の方はあと一息

どこにするか決めてひいてね

次の曲も3拍子

つけて弾きましょう

しーちゃん
ギロック―もう少し片手ずつよく練習して、音がとぶところも正しい指使いで
サッと取れるようになったら両手で合わせてみましょう

16分音符のパッセージは、最初の音のアクセントをもっとはっきりと
ひいて、キラキラとはなやかにきこえるようにひきましょう

ピアノランド―タイのところのリズムに気をつけてね

ペダルをつけて、音の響きをよく聴きながら弾いてみて

音が上っていく時の強さはどんな風にしたらいいか、工夫して
みましょう
