出雲24時間1000キロ弾丸⑤

2019-11-13 11:57:00 | 旅行



   はいえす

   


   結構 金が かかってそう




   


   こちらは 見た目 普通

   1BOX ベース といえども

   かなり 金は かかる キャンピングカー

   
   気がねせずに 宿泊でき

   ペット と いっしょだったり

   自由気まま な 旅…


   って ことですね。




   ところで


   一晩 500キロの 往路


   ドライビングして 快適だった


   インプレッサスポーツ


   結局 土砂降りの中も ガンガン走りましたが

   4WD か FF か 判別つかない


   こんな はずじゃなかった んですがね


   
   運転すれば すぐに わかる



   そんな 風に 思ってました


   室内 センタートンネルは 当然ある ものの


   リアデフ の 有無は 覗いていない…






   
   


出雲24時間1000キロ弾丸④

2019-11-08 08:44:00 | 旅行



   きやんぷ

   


   いすゞ エルフ

   が ベース ですかね

   走りは 荷を満載した トラック

   



  
   出雲大社周辺は 無料の駐車場が何カ所かあり

   すごく便利です

   すぐ 近くにも あるのですが 参道をあるきたい

   4つの 鳥居を くぐりたい

   ということで ちょっと離れた 道の駅 チョイス



   


   


   広くて 無料 トイレ付


   って ことで  車内泊 が 多いです

   こちらは 豪華な アストロ ですかね

   Ⅴ8 なら 重いボデーも 走りは 良さそう

   ガソリン代 なんて 気にしない 気にしない

   車両代 に 比べたら 屁 です



   でも  ホテル代


   も 屁 みたいじゃないかと  私は 思います




   アストロ  真ん中は  観音開き に なってるみたいで

   こういう 国産の ミニバン って 無いですね

   設計アイデアが 乏しい

   

   金太郎飴ミニバン  


   
   

出雲24時間1000キロ弾丸③

2019-11-03 10:15:00 | 旅行



   すたあと

   


   2019.10.22  0:00 スタート

   乗員4名


   高速 100~110/h 巡行

   アクセル一定で トラックを抜く


   ノンストップで 深夜の関門海峡 関門橋を 渡る


   ◆1回目ストップ  

     2:30  187km 20分休憩


   
   深夜の 中国道を 東へ 

   結構 路面は 老朽化してる

   高速ワインディング 

   2カ所 工事中区間あり 相互通行

   壁 けっこう近い 高速市街地戦 



   深夜  霧 

   ライトは ロービームで よく見えない


   アイサイト も クルーズコントロールも

   いまいち というか さっぱり わからない



   ◆2回目 ストップ


     4:46  375.7km 20分休憩



   中国道から 松江自動車道 へ

   
   土砂降りに なる こういう時 AWD は 安心

   えっ?

   FFだと 思ってたんだけど…

   いや どっちか わからないが 全く怖くない
   


   朝 6時ちょうどに 山陰道に 入る

   6:00 出雲IC 出る

   

   



   ◆道の駅 大社ご縁広場

    6:23  485.1km 15.3km/ℓ




   


   かなり クルージングしたが ちょっと 燃費が良くない

   90~100km/h が インジケーター 良好

   になるのだが それだと トラックと 同速

   ちょっと かったるい




   


   稲佐の浜


   話し合いの場  国譲り



   道の駅から 10分弱

   
   もう一度 道の駅に戻り

   朝の支度をして 参詣することに






出雲24時間1000キロ弾丸②

2019-10-26 11:14:00 | 旅行


   いんぱね

   


   最近のクルマ

   ごちゃごちゃとした インパネ が多いが

   インプレッサ は 落ち着いて 嫌味がない

   これは 長時間運転して ありがたい

   

   若干 ナビの位置が 低いかな

   運転中に 視線だけじゃなくて 顔を 下げないといけない

   一瞬 周辺視野 から 前方が 消える

   できれば 周辺視野で ナビを 見たいところ




   


   センター上部 の モニターは 実に見やすい

   アナログ式クロック

   これが 気にいった

   ステアリング 左の 切り替えで

   3連メーター も 表示

   水温計 油温計 油圧計 だったかな?

   車体傾斜も 表示

   駆動表示みたいな のもあった…



 
   



   パーキングブレーキ

   サイドレバー が ない


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 引く → ON


   ブレーキペダルを 踏んだまま

   真ん中の Pレバーを 押す → OFF


   じゃ サイドターンは どうするの?

   B踏んでP ブレーキ離してロック B踏んでP解除

   

   もちろん  試さなかった




   



   やたらと スイッチが 多い ステアリング

   アイサイト クルーズコントロール

   わからないので 説明書を見る




   あまりの 分厚さに  グローブボックスに 隠した



   キーは スマートキー ではなく 通常

   これは オッサンには 楽


   IGスイッチON  一旦 メータが振り切れる

   右が スピードメーター

   ハンドル位置を下げると 110キロ付近が 見えなくなる


   左が タコメーター  見えづらい


   ハンドルは 適度な 小径

   グリップは 適度な 太さ

   
   そのせいもあって タコメーターの 常用域

   左水平 0 から 真上まで 見えない

   が 
  
   すこぶる 気分よく 握れる   腕が鳴る


   しかも よく切れる レシオが 小さそうだ

   だが 高速では シビアすぎる



   マニュアル操作 が 可能な 7速CVT
 
   パドルシフト付き

   試してみたが Dの方が 良いに決まってる

   ワインディングで 試してみたかった 

   ただ モニター数字が 小さくて 見えづらい

   表示位置も 問題

   要するに … ってことだろうが

   WRCカーみたいだったら  さぞかし 楽しいだろうな~



   Dモードのままで パドル操作すると 変速する

   で 自動で 戻る



   例えば D7で 走行中 追い越し

   そのまま アクセルを 踏み込む = 普通

   アクセル 一定で 6速 5速 に ダウンする

   そのまま走行すれば 自動で 7速に 戻る

   CVT だから 

   ひょっとしたら こっちの方が 燃費は 良くなるかも



  


出雲24時間1000キロ弾丸①

2019-10-24 13:39:00 | 旅行


   だんがん

   


   出雲まで  500キロ

   往復   1000キロ


   制限時間  24時間



   1000キロ 弾丸レース




   


   チョイス したのは  コイツ!


   インプレッサスポーツ


   


   



   初代 WRX に 乗ってから 

   インプレッサ には 乗ってない

   24年ぶり~


   殆ど高速だから コンパクトカー は 外した




   



   ワゴン やな~


   初代インプレッサ ワゴンは カッコよかった


   んだけどな~


   なんか オッサン くさい