こんなエンジンがあったんやー!
試作エンジンらしいですが、ホンダらしいです。
ターボからNAになる時の事のようです。
最初の優勝のエンジンは、並列12気筒でした。
2度目の優勝のエンジンは、中央排気のV12でした。
吸入空気の効率を上げようとしたんでしょうね。
ボデイ下面を空力重視にデザインするために、
エキゾーストマニホールドの取りまわしで、
制限されたくなかったのでしょうね。
見た目は、ものすごくカッコイイです!!
が、採用されなくて良かったんじゃないでしょうか?
やはり、古い感じもしないではないです・・・
72度 V10 600PS以上(3.5㍑)
60度 V12 700PS以上
75度 V12
しかし、この75度は、思うように走らなかった。
話は変わりますが、
ミハエルがテストで走ったようです。
しかもベストだったとか。
なんなんでしょうね。
復帰はありえないでしょうから、
走らせてぇ~とダダをこねたんでしょうかね?
いろいろ今年はありました。
ハミルトンの活躍からスパイ問題
今度は、ルノーに飛び火してますが、
アロンソの移籍に関わる裏工作かも?
ひょっとしたら、トヨタに行けば、
来年の大目玉になるのですが・・・
各チームのディレクター、デザイナーのうち、
重要なポストのスタッフは、
移籍後、すぐに頭の中に入っていることを
活用できないようにするために、
1年間ほど、庭いじりをするのだそうだ。
フェラーリからホンダに行く、
ロス・ブラウンがそうだ。
トヨタも何年か前に引き抜きして、
問題を起こし、裁判になりましたが、
あれは、庭いじりにならないスタッフでした。
引き抜きして、お尻に火がつきました。
ルノー、処分やら、罰金やらになったら、
辞める、ちゅうかも知れんでぇー!