モタスポ、、、どっちへ?

2009-05-21 16:07:00 | くるま




         ベルクカッチェ の、車・・・




    
    C4 ハイブリッド




    では、ありません。


    その前に、ベルクカッチェとは、何者か・・・




    F1界は、コスト削減で、ゴタゴタしてます。


    同じくWRCもなんですよね。



    来年からは、WRカー規定が変わります。

    NAエンジンの S2000マシン になりますが、

    (来年のみ現WRカーと混走)

    もちろんコスト削減が目的なのに、

    NAエンジンの方が高くつきそうですけどね?

    そもそも、

    グループN or S2000

    ということから始まって、

    足回り、ボデイはレーシングカーのS2000、

    Nマシンを同等にするには、コストがかかりすぎる。

    ちゅうことで、Nが切られたんです。

    これに、スバル、三菱が反対。

    S2000マシンは、ミッションが共通、

    スバルは、手の打ち様がありません。

    で、S2000にターボをつけて決まろうかと、

    いうところで、FIAがかき回したんです。



    S2000マシン+500rpmに決定



    では、現状S2000マシンで走っている、

    IRCのチームはWRCに参戦するのか?


 
    これが、するとは言えない状況・・・

    なんだかS2000にするメリットがないような?

    そもそも、現WRカーの開発が高すぎて、

    新参入するチームがないと言うからもあったはず、、、



    そのなかで、フィアットは意欲的!

    ペターがテスト走行もしたし、

    フィアットで参戦するという噂もある。



    が、今、速いのがプジョー207だが、、、

    WRCはシトロエンがいる。

    同系列で争うはずがない。

    

    また、最近速い、シュコダ、

    こちらは、VWが復帰となると、これも同系列。


    
    プロトンもマシンの発表をしたものの、

    チーム体制は、明確にしていないようだし、、、



    さらに、ややこしいことに、


    
    2013年からは、各社が持っている、

    1600+ターボ に、しようという話になってきた。




    以前も話題にしましたが、

    急減速、急加速を繰り返すラリーは、

    ハイブリッドには、もってこいです。



    ハイブリッドクラスを設けるべきだと思います。