汽車 と さくら

2014-02-16 12:22:00 | ふね



       予讃線    上宇和 ~ 岩城



   



   電車 ではなく 汽車

   名古屋に出て行った時、つい汽車といって 爆笑された。



   宇和から八幡浜に向かう JR伊予岩城駅 手前の 直線

   汽車と 並走した ・・・ へえ、そう♪


   鉄道には 詳しくない。

   特急アンパンマン列車 と 期待したのだが・・・

   これは キハ54?

   



   のりもの全般 大好きなのだが・・・

   どうも レール軌道を 走るものに 魅力を感じない。

   しかも 電車は 電柱と電線がある。

   そして 最大の 幻滅は・・・

   車輪   トレッドが 車体より 極端に 狭いこと

   新幹線であっても 魅力は感じない。

   だが  SL は 大好きだ。





                  さくら


   


   八幡浜チャンポン を 買おうと 

   道の駅 みなっと  に 寄る。

   も、売っていなかった、、、どういうこと?

   先の 道の駅で 買おうと 車に乗ったら さくらが 入港

   別府港では 船尾から着岸するので

   バウバイザー が 上がるのは 八幡浜港でないと 見れない。

   逆光なので 補正をしつつ・・・でも うまく撮れない。



   



   さくら の 後方から 九四オレンジフェリー ?



   


   佐田の岬 メロディラインの 道の駅で

   目当ての 八幡浜チャンポン を無事ゲット。

   三崎港に 向けて 走行中 夕日を見れた。



   15:30   実家出発    319.0km (19.6km/l)
   16:45   みなっと    350.0km
   17:45   三崎港着    390.4km (19.9km/l)



   17時30分発のフェリーに乗って 夕日を船上で眺めたかった

   チャンポン探して あちこち寄ったら 間に合わなかった。


   フェリーは 霧で 10分 遅れ・・・ということだったから

   さらに  がっかり。


   しかも  デジカメの バッテリーも切れて

   夜の 三崎港 フェリー入港 回頭 が撮れなかった。



   で、遅れて 乗船したら 同じ チャンポンが 船内売店に!

   も~ がっかり・・・

   そのうえ 時化で 揺れた。



   19:50   佐賀関着  390.5km

   20:51   自宅帰着  429.4km (20.0km/l)