1.3L 3ステージ i-VTECエンジン
低回転・高回転・気筒休止の3段階でバルブ制御
+
補助動力となるモーター
IMA
インテグレーテッド・モーター・アシスト
小型高効率、ブラシレスモーター
停車時
オートアイドルストップ
ブレーキオフとともにエンジンを始動
発進加速
エンジン作動とモーターアシスト(低回転用のバルブタイミング・リフト)
緩加速
エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング・リフト)
低速クルーズ
モーターのみ作動
約40km/h程度の一定速度
4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止
加速
エンジン作動とモーターアシスト (低回転用のバルブタイミング)
急加速
エンジン作動とモーターアシスト (高回転用のバルブタイミング)
高速クルーズ
エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング)
減速
IMAバッテリーに充電 (4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止)
モーターが減速エネルギーを最大限に回生
なんだか、試乗したくなってきました。
「ハイブリッドに乗り換えてみると、内燃機関のみの動力はいかにも野蛮に思えてくるのだ。」って、
そこまで言うって、どんなんなんでしょうね?
確かに、飼いならされて、おりこうさんですけどね・・・