モーターが、もーたー♪

2008-07-24 21:37:53 | くるま




     1.3L 3ステージ i-VTECエンジン 

     低回転・高回転・気筒休止の3段階でバルブ制御

            +

     補助動力となるモーター

     IMA

     インテグレーテッド・モーター・アシスト

     小型高効率、ブラシレスモーター


     

            



   停車時 

   オートアイドルストップ  
   ブレーキオフとともにエンジンを始動


   発進加速

   エンジン作動とモーターアシスト(低回転用のバルブタイミング・リフト)


   緩加速

   エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング・リフト)

   
   低速クルーズ

   モーターのみ作動 
   約40km/h程度の一定速度
   4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止


   加速

   エンジン作動とモーターアシスト (低回転用のバルブタイミング)


   急加速

   エンジン作動とモーターアシスト (高回転用のバルブタイミング)


   高速クルーズ

   エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング)


   減速

   IMAバッテリーに充電 (4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止)
   モーターが減速エネルギーを最大限に回生




   なんだか、試乗したくなってきました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきつ)
2008-07-26 21:49:22
これ読んだらほんとに乗ってみたくなりました。
「ハイブリッドに乗り換えてみると、内燃機関のみの動力はいかにも野蛮に思えてくるのだ。」って、
そこまで言うって、どんなんなんでしょうね?
返信する
Unknown (ほんだ)
2008-07-27 21:00:33
昔の「じゃじゃ馬」は、そらぁ~楽しかったですよぉ~♪

確かに、飼いならされて、おりこうさんですけどね・・・
返信する

コメントを投稿