たかがリング、されどリング
地震でピストンリングを製作している工場が被災。
なんと、トヨタのラインまでも止まるんですね。
驚きました。
独占状態だったのでしょうかね?
ホンダは自社製かと思っていたのですが・・・
な~んだ!
その、RIKEN さんのサイトに
わかりやすいピストンリングの説明がありました。
ピストンリング博物館
最近のレース用のエンジンは、この辺りはトップシークレットです。
どうなってるかわかりませんが、
若い頃の、スプリント用のレース用エンジンは、
2本リングだったりもしました。
ラリー用は3本でしたね。
材質、表面処理、断面形状、幅、
それはそれは、シンプルな部品ゆえ奥が深いです。
圧縮、冷却、油膜
圧縮もれを防ぐには、強く細く、
それだとピストンの冷却不足になり、
フリクションロスも増やしたくない、
オイルは切りたいし、切りすぎては焼きつくし、
組み付けの時も、かなり慎重に行います。
納品が止まると全部止まるんでしょうね。
私の会社の関連会社の工場も天井が落ちたとかなんとか・・・被害状況調査中ってなったまま。
ちなみに、我が家の圧力鍋の蓋が壊れて部品取り寄せ依頼してたのも、全て出荷停止とかで・・いつになることやら。。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
ほんとに少しだけど、募金したよぉ。
長岡の方に、刃物だとか、金属加工の工場が多かったように記憶してます。
圧力鍋も、あの辺りで造られたものなんですね?