と
雪 と 氷 の モンテカルロラリー
って、タイトルが必ず・・・
モータースポーツ誌には、付いてました。
デルタが強かった頃は、雪が降らずに、
ドライターマックだった記憶があります。
コーナーの日陰にだけ雪が残ってたり、
コースの設定では、SSの前半、後半、
または、一部だけが雪が残ってたり、
タイヤの選択が難しいラリーであります。
アイスクルー と言って、
スタート前に路面状況を見る為に、
コースを走らせていましたが、
今はどうだかわかりません。
最近、中止になったと聞いたような・・・
ワークスはヘリで見るんでしょうけどね。
アイスクルーのデータでタイヤを選択しますが、
コーナー毎に雪が残ってても、
ドライが多いとスリックの方が速いと判断したら
雪のある所は、大ドリフト大会です。
逆に、雪の部分が多いと判断したら、
スパイクだったりします。
そーなると、ドライ路面では、どアンダーです。
そんな年は、タイヤ選択のカケヒキが見物です。
モンテのコースは舗装ですから、
その路上に、雪、氷があることは、
非常にドライビングが難しくなるはず!
この前、取り上げた、
240Zが FR、 ミニクーパーが FF
昨日の
911が RR、 914が MR、 DSバサラが FF
今日の、 のコルチナ・ロータスが FR、
FR独特のコーナリングしてます。
雪の壁を利用してます。
お尻をぶつけて曲がってます。
おもしろそうです♪ ヤッテミターイ
ドリフトは楽しいですが、トラクションは不利です。
RRはトラクションはFRより有利ですが、
その証拠にA110は何度も勝ってますしね。
しかし、オーバーハングが重いので、
コントロールは簡単ではないでしょうね。
RR車で攻めたことはありませんが・・・
FR、RRよりトラクションがあって、
コントロールが比較的良いのがMR?
でも、トラクションもコントロールも
FFが有利そうですね。
この車が登場するまでは・・・
つづく
雪壁アタックしてみたいでしょ♪
去年足車のカレンちゃんでやってたら、雪壁の中に電柱あって、ヨコっ面にでっかいエクボができました♪
雪面はヘタッピーでもドリドリできるから楽しいっす~
で、ゴルフにしたんだ~? ダハハ
ドリドリ出来ない良い子ちゃんでござる♪