噂では、800馬力を越えているらしい。
5.5リッターV12ターボディーゼルエンジン
公表では、650馬力以上、、、
と、言ってはいるが・・・
気になる燃料は、、、
シェルV-Powerディーゼル燃料
Gas To Liquids(GTL)という合成燃料
混合されるバイオ燃料の原料は、
食料用ではない不要な木などから作られる
Biowasteで、
BTL (Biomass To Liquids)ちゅうことです。
このBTL混合燃料は、
従来のディーゼル燃料と比較すると
ほぼ90%のCO2排出量の削減というから凄い。
凄いといえば、、、最大トルク112.1kgm以上、
このトルクを受けるために、分厚くなったのは、
歯車に手を挟まれた!!
ミッションのギヤ!
分厚くなったので、1速減って5速となった。
ので、新しいミッションを搭載。
従来の方法で後ろに延ばすと、
オーバーハングが重くなるため、
デフの下に持っていったらしい。
それでも、ガソリン車に比べ
エンジン、クラッチ、ミッション、
丈夫にしなければいけないディーゼルで、
かなりリヤ蛇~になっているらしい。
2006年、ルマンに参戦したR8は、
ディーゼルエンジンで登場!
おいおいと思っていたら、初優勝。
2007年、R10で連勝。
2008年、3年連続優勝した。
来年は、、、
チーム郷が、R10 TDI を走らせるとか?
ワークスは、R15になるとか?
もう、ルマンは始まっている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます