遅かれ 早かれ
朝カレー 昼カレー
元カレ 今カレ
イチローは、毎日、朝カレーなんですって!
朝、香辛料は、脳を活発にするらしい。
煮込まない方が、効果はあるそうです。
さて、
今までに、いろんな「羽」が試行錯誤されてきた。
私が、モータースポーツに興味を持った頃には、
すでに、F1マシンには、ウイングはつけられていたが、
今とは、全くの別物だった。
ダウンフォースというよりは、
フロントタイヤの整流が目的の
スポーツカーノーズもあった。
次第に、ダウンフォースを生むためには、
ウイング形状の方が有利とわかり、姿を消す。
また、グランドエフェクトカーが登場すると、
そのウイングも、抵抗にならないように小さくなり、
付いていないマシンもあった。
フラットボトムになると、
ダウンフォースを得るために工夫が始まる。
2枚になったり、アジャストできたり、
ジョーダン、ベネトンのように、
面積を広くした大きなものになったり、
また、ドルフィンウイングのように、
ボディ下面に空気を流すように、
ハイノーズが主流となる。
このところ、基本は同じだが、
上下2枚羽がほとんどのようだ。
ところで、
この羽は、ダウンフォースを発生させるのではなく、
サイドポンツーン、リヤウイングへの、
整流が目的だと思うのだが・・・
何ていうウイング名なの?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます