激 写 

2006-02-23 14:07:06 | くるま
   ロケット雲

   

   昨日の朝、いつものように駅まで長女を送り、
   帰って、ふと南の空に、ヒコーキ雲!
   車の窓ガラスもドアミラーも雲っていたから、
   ヒコーキ雲も出やすい湿度と気温だったのだろう。   
   ちょっと、遠かったが、三日月もあり、シャッターを切った。

   そのまま、最近ラジオを聞きながらの仕事に・・・
  
   朝、H2Aロケットが種子島から打ち上げられたが、
   九州各地で、「月に向かって伸びるヒコーキ雲を見た」
   と、いうニュースが何度もながれる。

   おお~~!
   ヤッター!
   とほくそえんだ。
   データを調べてみる。  
   7時9分に撮影。
   ロケット打ち上げは・・・6時28分・・・・ nose2 item4 item6


   トトト・・・連送、ニイタカヤマにはまたしても呆れた。
   皆さん、いろいろと知識が豊富でありますな~。   
   あまり適当なことは書けませんです。

   
   私の所に来ていただいてる皆様
   いつもありがとうございます。

   コメントをよくいただく方を、
   さしさわりの無い範囲で、ご紹介いたします。
   
   おきつさん、とみぃさん、シルビーさん、は私と同年代。
   
   keiさん、たかきさん、が同年代。

   SBさん、がそのちょっと下?ですかね。

   ボッチくん、がこのへんかな?

   tomoさん、が、かろーじてヤングチーム。(笑)
  
   てっちさん、がヤングチームです。

      
   コメントを書かれない方も多いようです。
   これからもよろしくお願いします。
   (気楽に書き込んでくださいね)

   口が悪いので、言い過ぎたときは、ゴメンナサイ nose8

   

旧車質問受付中♪

2006-02-22 13:31:33 | くるま

    いつもなら
    トラックが8台
    虎が8匹
    なんて~ので、始めるところだが・・・
    ゆうべ、早々に出鼻を挫かれてしまった。

    トラ、トラ、トラ、
    これはもう有名であるから、これもな~

    新高山登れ
    これを知ってる人は少ないだろう!

    天気晴朗なれど、波高し
    これなんかどうだ!
    
    参ったか!
    痺れただろう~? item4 nose1  

    

    さて、予告どうり 8トラだが・・・
    


    君たちは、8トラというカーステを知っているのか?

    8トラは・・・はちトラ ではない!
    
      ハットラ というのだ!

    ハツトラに見えるな・・・ちいさい ッ  ね ♪
    カーステは、カーステレオの略ね。
    カー捨て、じゃないからね。

    前置きが長いね~ウヒャウヒャ

    ラジオも標準装備されてくると、
    カーステレオが流行り出してきた。
    当時、テープレコーダーといえば、オープンリール。
    これを車に積むわけにはいかない。
    で、アメリカ産8トラの登場である。
    早い話、録音済みテープを再生するのであるが、    
    なんで8トラかというと、
    1チャンネルに左右別々に録音されている。
    そう、ステレオ再生なのだ。
    左右、2トラックが、4チャンネルあるから
    8トラックというのである。

    知ってるってか?
    凄いのはここからだから、最後まで聞いてよ。

    なんとこのテープ、巻き戻しができない。
    しかも、端が無いのである。

    巻き戻しができなかったら、1度聞いたらお終い?
    なんてことはない。
    な~んと、このテープ、エンドレスなのだ!
    ブレーキパッドじゃ~ないぞ~。
    
    こどものころ、この終わりのないテープが
    どんなになってるか、不思議だった。
    すご~く興味があった・・・
    もうそのあと、どうしたかは、おわかりですね!!
    そのとおり!

            

    開けてみました~♪
    
    開けてビックリ、エンドレステープ!
   
    どんな技術なのかとワクワクしたのも、
    思ってみなかった結果に、驚き桃の木、がっかり!
    外側に巻き取ったテープの、
    いちばん内側から、ただ引っ張り出してるだけなのだ!
    こんなこと日本人には考えつかない!
    さすが、ヤンキー!
    B29をステンレスで造っただけのことはある!
    
    この8トラはテープがすぐに伸びてしまい
    ピーーーーーと出てしまう。
    高価なものだったが、開けてみれば納得がいく。
    中の構造がわかれば、直すのはそう難しくない。
    まだ、子供ではあったが、よくバラしては修理した。
    
    が、カセットテープが登場すると、
    この8トラも廃れていったのである。
    自分の車には、8トラは付けたことは無い。
    パイオニアのカセットデッキだった。
    リアスピーカーも箱型が流行ったりした。

    
    当時、演歌はもちろんのことで、
    軍歌から浪花節などが持て囃された。
    ポップスでは、ブルーコメッツの、
    ♪ 森トンカツ、泉ニンニク、、、 や、
    ♪ テケテケテケテ・・・の、ホニャララ?などが流行った。
    
    さて、この、ホニャララ?とは何でしょうか?


    さあ、どしどし、コメントしてくれ! nose8



ま~、聞けよ♪

2006-02-21 13:23:16 | くるま

     今日は、カーラジオの使い方を説明しよう!



   君たち、こんなラジオを取説無しで使いこなせるかい?

    

   まず、左のツマミ      
   酒のつまみではない!
   これはTUNE、チューニングだな。
   これで、ピーピーガーガーといわせる。

   右は、
   押すとスイッチON。 もう一度押すとOFF。
   1回目で、アハンsymbol4  2回目は、ウフンsymbol4 
   ツマミを回すとボリームだ。
    ヤ ~ ン   カ ~     symbol1

   外の大きい方のつまみはTONEだ。
   トネではない。
   低音~高音の調整ができる。
   シンプル・イコライザーと言えばよいかな?
  
   オートアンテナだとスイッチをONにすると、
   アンテナがニュルニュル~~と出て、
   ガタガタガタと言って止まる。

   普通は手動式だ。
   手で先っちょを引っ張り出す。
   最後まで押し込んだ場合は、ちょいと押すと、
   手で摘まめる分だけ飛び出るのである。
   しかし、昔のDXなアンテナはいたずら防止になっていた。
   手で摘まむことができないのだ。
   アンテナなんて高価な時代があった。
   スパイ映画とかSFテレビなど見て、折るヤツが居たのだ。
   そのために、押し込んでしまうと、手では出せないようにした。
   車のキーに付属してアンテナを押し出すキーがあった。
   引っ張り出す方式になってるのもあった。
   アンテナの出し入れは、出発前と帰宅後の儀式だったのである。

   さて、最後に、裏技を教えよう。
   あの、左右のつまみの間にある、さんまの歯みたいなのだが、
   あれは一発選局ボタンなのだ。
   グイッと押すと、赤い針がピュッと移動し、
   お好みの局になる、メモリースキャンなのだ。
   運転しながらいちいちダイヤル回さなくてもいいのだ。
   また、走っていて電波の状況が変ると違う中継局の
   周波数に変えることができるすぐれもの。
   えっ?
   どうやって、プリセットするかって?
   あわてないで最後まで話を聞くもんじゃ!

   あの、出っ歯はな、もっと出っ歯になるんじゃ!   
   さんまより出っ歯!!
   そー!イヤミくらいになんるんじゃ!
      シェーー! 

   ダイヤルでチューニングしといて、
   一度、出っ歯を引っ張り出し、次に、奥まで押し込む!
   これで、プリセット完了なのじゃ~!
   どうだ、凄いだろ?
   5局までメモリー可能じゃ、昔はこれで充分じゃった。

   さあ~、ラジオを聞くんじゃ♪  nose8



座席

2006-02-20 17:15:48 | くるま

     運転は好きなんだけど、
     腰が痛くなるんだよね~
     っていう人は少なくないと思う。
     ま~みんながみんな、
     高価なシートに交換できる、
     わけではありませんからね。
     
     特に営業車
     軽トラ、軽バンは辛そうです。
     普通車でも廉価版をつかいます。
     シートも当然、安物です。
     テリトリーが広いと大変です。


      

     
     長距離を走るトラックのシート
     日野のページを見てみました。
     やはり疲れないようなシートです。
     大型トラックは、車体も大きく高額ですから
     長距離を走り、長時間、座るシートも     
     大きさ、重量、金額を気にしなくていいです。
     とにかく疲労しないものです。

     そら~レカロを買ってバラバラにして研究したって
     お安いものです。
     きっとそれ以上の出来になっているでしょう。
     一度座ってみたい・・・
     本当は運転したい。


     以前、ワイドボディのエスティマを持っていたが、
     鹿児島、日帰り1000kmを走ったことがあるが、
     腰も痛くなければ、肩も凝らなかった。
     運転するのが嫌になるとかもなく、
     帰るとまた仕事で走った。
     アメリカで長距離を移動する車として開発された、
     だからシートも良かったのであろう。

     ただ、運転姿勢に合う合わないもあるだろう。
     自分のドライビングポジションだと辛いが、
     シートに合わせてやるとそうでもない場合もある。
     そこそこのグレードの車なら
     シートそのものの良し悪しよりも
     座面の高さ、ハンドル位置、ペダルの距離により
     個人差がでてくるのではないかと思う。
     その個人差というのも、好みの問題が大きいわけだが、
     私はガチガチのレース用のシートが心地よい。
     だが、それを公道で、かつ、一般車に使おうとは思わない。
     

       多彩なシートアレンジ
     
       


     最近の、Kカー、コンパクトカーによく見られる。

     フラットになる・・・「足を伸ばしくろげます」
     
     足元に収まる・・・「大きなものも積めます」

     後ろを向いたり、テーブルになったり、
     ま~いたれりつくせり、である。
     しかし、どれだけの人がフルフラットにして
     足を伸ばすであろうか?
     ボタン1つでなればわかるが、
     ヘッドレストを外すだけでも億劫ではないか?
     そんなに多くの人がキャンプに行くはずもなく、
     行ったとしてもそんなに頻繁には行かないだろう。
     ましてや放浪する人はもっと少ないであろう。
 
     リアシートが倒れて、荷室が広がれば充分であり
     運転する割合の方が断然多いわけで、
     もうちょっとドライビングシートにも
     お金と労力かけて欲しい。
     また、助手席、後席のすわり心地も考えてはどうか?

     一部のスポーティな車種にはあるようですが、
     同じメーカーで、そのシートが付かない
     というのも変な話ではあると思うが、どうだろ?

     ぼちぼちメーカーも 切り替えないと
     レジャービークルは行き渡ったような気がする。
     走って楽しい車を欲しがってる人は少なくないはずだ。nose8




この車、なんていうの?

2006-02-19 14:37:30 | くるま


          ゆうべはぶち切れた
          飲んでたので
          出て行くこともできん
          さむいので
          ふとんにもぐって寝た
          朝起きたら
          頭痛が痛い
          あんまり頭が重いので
          体重を量ってみた・・・

          つくづく
          つまんね~オヤジだと思う
          何もかも捨てて
          全力失踪したくなる
    
          人生も残りが日々減っていく

          頭から布団をかぶって、
          もぐりこんで寝るのがすきなのだが、
          近頃、朝、布団の中で寒くて目が覚める
          だんだん、体温も下がってきてるのか・・・
          

          メロンそーだ!
          今夜放送のだん吉は「国東」らしい。
          ほ~そ~!
          見てね~ nose9



          


          ところでギッチョン!
          ネット上で見つけた車。
          車名がわからなかったので、
          「車バカ」の人に教えてもらおうっと!
          無断借用しました。        
          ラジエターグリルに見覚えがあるのだが、
          メルセデスかアウトウニオンか・・・
      
          だれか~~   nose8