もうちょっと、 悶 手

2007-01-26 17:49:28 | くるま




     1911年に始まったのは、先日、書きましたが、

     世界ラリー選手権、WRCになったのは、

     1973からになります。

     そのちょっと前のことです。

     1971年に240Zが雪のモンテに兆戦しました。




          



     この頃の日産のラリー活動というと、

     510ブルーバードとサファリのイメージが強いですね。

     Zは北米で人気が沸騰しましたが、

     ラリーはちょっと意外でありましょうか?

     どっこいなかなか、カッコイイのであります。

     ただちょっと最適とは言えませんですねぇ~。

     しかし、パワーを活かしたんでしょうか、

     初挑戦で、5位をゲットしてますね。

     翌年、72年には、3位をゲット!

     ドライバーはその後、日産車で大活躍する、

     R・アルトーネン

     サファリでは、ワークスドライバーとして、

     幾度と無くエントリーしてましたです。

     そして、ナビゲーターが、、、どなたと心得る?

     J・トッド

     そう、現在は、フェラーリF1チームの、、、

     監督にあらせざりまする!  ハハ~!

     私なんかは、トッドと聞いたらラリーを思います。

     70年は結構活躍してまして、

     あちこちで優勝してますね。

     モンテでは、

     73年に2位 マシンは、A110
             ドライバーは、O・アンダーソン(後のTTE監督)
     75年に2位 マシンは、FIAT124
             ドライバーは、H・ミッコラ

     その後、グループBのWRC・プジョーチームの監督(タイトル獲得)
          グループCのルマン・ランチアチームの監督(優勝)

     その後に、フェラーリへ。

     


         




     アルピーヌA110と言えば、

     カーグラTVのオープニングで登場しますね。

     想像するとゾクゾクするくらいの、

     ナイスプロポーションですよね~ good

     レイアウトはRR。

     リアのオーバーハングに縦置き直4が載ってます。

     73年から始まったWRC、
  
     トッドもモンテで2位に入ったA110、

     アルピーヌが初代タイトルを獲得してるんです。





門手軽路

2007-01-25 14:31:05 | くるま



          WRC開幕戦のモンテは終りましたが、
     
          ちょっとモンテに関することでも、

          書こうかと、思んて!         



          




      去年フォード、今年は、シトロエンとなりました。

      ちょっと前では、セリカ、インプレッサ、ランサーと

      日本車が速さを見せつけてますね。



      私なんかが自分の車でダートを走り出した頃は、

      FR車のドリフトに夢中でありまして、

      FF車はダートラでチェリーが活躍してました。



      その頃の、モンテと言えば、ストラトスが有名です。
 
      衝撃のデビュー、速さ、スタイルと、

      速くてカッコイイ、ラリーカーだった。

      その後、クワトロ、プジョー、ランチアなどの

      モンスターマシンになっていくのでした。



      それ以前というのは、あまり詳しくなかったし、

      FFということもあって、

      ミニクーパーの活躍は後からしったのでありました。

      また活躍の時期が古く、

      サファリの方に集中していたと言うのもありました。



     

          




      ミニが誕生したのが、1959年ですわ!

      61年にクーパー、63年にクーパーSが誕生!

     
      そして、64年モンテカルロでデビュー!

      優勝したんですねぇ~、、、こりが~!    

      (↑↑の白黒、モノクロ、B&Wの写真)


      65年は、T・マキネンが優勝! 

      その後、エスコートなどで活躍する。

      67年は、R・アルトーネンが優勝!

      その後、日産車で大活躍しましたね。

      (↑の総天然色の写真)

      4連の補助ランプ

      トレードマークのMonte-carloのプレート、

      ルーフキャリアに積んだスペアタイヤが有名ですね?



      問題は、66年ですわ!  こりがー!


     
      実は、1-2-3フィニッシュしてたんですね。

      しかし、3年連続優勝が気に入らなかった、

      仏、オーガーーナイザーは、、、

      ランプが goo できない? 減光!

      とのことで、失格とし、

      シトロエンを優勝車としたそうな。。。



      欧州のレース界の常でもありますね。

      強過ぎると、ルール変更、クレーム、、、

     
      スポーツ界もそのようでありますね。

     

           

河馬ー

2007-01-24 12:57:29 | くるま


       

            シャラ、シャラ、、、ドドン!



     



     パソコンに向かっていると、

     道路側のウインドウに大きな衝撃音!

     誰かが、蹴飛ばして行ったのかと思いきや、

     外に出てみると、ホイールキャップが・・・

     

     これで、4度目かな?

     よく飛び込んでくるんですわ!

     交差店で曲がった車か、

     直進していた車かはわからないが、

     人に当らなくて幸い。


     
     1度は、横に停めていたトゥデイの

     お尻に当ったことがありました。

     
     
     困るのは、持ち主が現れないこと。

     そのうち、不燃物として出さないといけません。

     リサイクル品目なのかな?

     とりあえず、よく見える街路樹のそばに、

     置いておきましょう。



     昔は、金属製で、メッキがしてありまして、

     人気車のが落ちてると持って帰り、

     自分の部屋に飾ったり、

     不人気車だと、ひっくり返して、

     灰皿にしたり・・・

     うちのじいちゃんなんかは、

     草刈鎌を研ぐ時に水を溜めるのに使ったり、、、



     コレは、使い道はなさそうです。

     ニッサン車ですね?

     なんだろ?

     サニー?プリメーラ?

     部品で取ると結構するのにね。
     




5角

2007-01-23 15:09:50 | くるま





         今日は1月23日・・・ 1 2 3 !


       


      




     うちに受験生みたいなのが居るんですが・・・  

     受験生って、頭に鉢巻して、勉強するから、

     うちの boy は、違うのだろうか?

     机には向かっているが、いつも寝ている。

     
     だが、

     昨日は1発目、みごとに、サクラチル!

   
     まあ、無理もない。

     根っからの勉強嫌いのようだ。

     だが、どうしたことか、

     夕食の手伝いは好きのようだ。

     揚げる、炒める、焼く、煮る、味見、皿洗い、

     という、役をもらってる様だ。




     「勉強しろよ!」

     と言ってる私の酒の肴を持ってくる。

     毎晩。

     なんだか、、、くすぐったい。

     
     
     こっそり呑んでると・・・

     そ~~っと、持って来る。


    
     家内より、焼きぐ合いが上手い。

     家内より、父ちゃんの好みを知っている。

     そういやあ~、私も実家に居た頃は、よくやっていたなあ。

     そのせいか、独身時代も自炊をしていた。

     安くて、おなかいっぱい食べれて、

     野菜がたくさん食べれるというのもあった。

     

     ゆうべは、大根を煮てたべましたが、


     boy は、自分専用に作っていた。

     
     これ、わかりますよね?
     
     

       

2大イベント同時フィニッシュ!

2007-01-22 16:55:06 | くるま




             後金!やりました!




           

       
     
        
           SS15はモナコのスーパーSS!

           F1コースを一部使った2.8km

           ベストは後金で 1m49s9

           昼寝は3位で、 1m50s9

           0.8秒差をひっくりかえしました。
        



            



     今年は、情報源が少なかったです。

     少ない情報からいろいろ想像して書いてました。

     そろそろ入ってくるでしょうが、

     わからなかったのは、天候ですね。

     どうも路面はドライだったようですね。

     コーナーの日陰も雪は残っていなかったようです。

     そうなると、シトロエン有利だったはずです。

     逆にいうと、タイヤチョイスで一発勝負ができず、

     実力が出たと言うことでしょうか?

     C4デビューで1-2でした。

     2レグに入ると、ソルドがベスト3ヶ所、

     ローブのアシストだけではないところを見せました。

     今年は、ダブルタイトルも見えてきました。

     

     スバルは2台揃ってポイントゲット!

     3レグでターマックが得意の後金がベストを3ヶ所。

     6位のペタやんより上の4位でフィニッシュ。

     最終SSのしびれる場面できっちり走ったようで、

     タイヤとのマッチングもいいのでしょう?

     あとは、グラベルでのマッチングですね。
     


     
     2年目に入るマシンのフォード、

     3レグで、昼寝が3ヶ所でベストタイム、

     最終SSで逆転をゆるし、0.2秒差で5位。

     マーカスは3位に入るも結局ベストはありませんでした。


    
     三菱は、ガルデががんばりました。

     3戦以降は決まっていませんから、

     次につながるということでも大きかったと思います。




            





     アフリカは 1-2でフィニッシュ!

     パジェロもフルモデルチェンジ後のデビュー戦でした。

     7年連続、12回目の総合優勝。


     VWは速さはありましたが、

     アフリカに入ってトップを走りつつ、

     パワステトラブルで脱落。

     タービンから出火で脱落。

     しかし、来年は、もっと強くなってるでしょう!


     
     
     次戦、スウェディシュですが・・・

     雪が少ないとなるとまたタイヤが問題になりそうです。

     フォード、スバルがどう巻き返してくるか?

     楽しみです。

     では、また。



   light 右京さん、お疲れさまでした。

   light 日野レンジャー、17戦連続完走!

     10リッター未満クラス1-2フィニッシュ!

     菅原親子!・・・総合9位が息子、13位が親父、

     初めて親父より前でゴールだ!

     よかったねぇ~父ちゃん、、、もしかして、

     今年が最後にしたりして。。。