ニューインプ、デビュー!

2008-05-21 19:36:39 | くるま




          Impreza World Rally Car




      



           Subaru World Rally Team


             Impreza WRC2008


      来週のギリシャ、アクロポリスにデビュー!



    
   今まで戦ってきた、インプWRC2007は、デビュー戦メキシコで、

   デビューウインを飾ったものの、優勝から遠ざかってしまった。

   優勝争いをしている、フォード、シトロエンとHBを採用し、

   水を開けられたスバル、4ドアセダンの限界と言われていた。

   待望のフルモデルチェンジでHBへ変身!

   そして、WRカーのデビューとなる。



   
   ホイールベースは、若干、長くなったものの、

   車体前後のオーバーハングは短くなり、

   HBとなったために、必然的に、

   トランクに装着していたリヤスポイラーはリヤゲートに!

   これで随分、ハンドリングは良くなるだろう。

   サスペンションは、どこまで新しくなったのだろうか?

   アクロポリスが楽しみだ。

   

   

エクシーガ

2008-05-20 19:22:56 | くるま




                 EXIGA



     




   モーターショー参考出品でしたが、来月発売となりました。


   
   富士重工業が新型7人乗りミニバン「スバル エクシーガ」



   水平対向4気筒2Lターボエンジン+5速AT。

   VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)



   とまぁ~、

   レガシイ < フォレスター < エクシーガ

   と、言うことでしょうか?


   オデッセイ、マークⅡなんちゃら? って感じ??



   スバルさん、水平対抗はコンパクトと言いますが、

   私はあまり思ったこと無いです。

   4気筒ですから、形は変われど、容積は同じかと?

   ですから、縦長の並列のエンジン方が、

   ミニバンには、居住空間を有効に使えそうですけどねぇ~?

   実際に、ボンネットが長すぎません?

   水平対抗は、重心を低くできますが、

   その上の空間を有効利用できないんですよね?

   1BOXのように、床下にエンジンを配するのなら、

   最大限有効だと思いますが、、、

   だから、1BOX全盛の頃、どうして造らないのかと

   長い間思っていました。



   だけど、今更3列シートですか?

   トヨタブランドになってからでも良かったんじゃ?

   フォレスターは、生産終了したんですか?

   何とかっていう、オペルのミニバン売ってなかった?



   軽自動車をやめるより、、、、??



    

Sardegna Day-3

2008-05-19 18:16:37 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




            Rally d'Italia Sardegna



       



             がんばった、スズキ





      SS13 SS15  19.28km
      SS14 SS16  18.66km
      SS17        2.69km




   トップ3のバトルとなった3日目、実質、SS4本。

   注目は、フォードの2人の走りだ。

   最終日も先頭走行、掃除役はローブだ。

   タイムは伸び悩むのは予想された通りに、

   ヒルボネンが19.1秒まで詰め寄る。

   2日目、7番手走行で6連続ベストを出したラトバラは

   この日、3番手走行でタイムが伸びない。

   
   
   ローブが先頭走行でもベストを出し、突き放す!

   ヒルボネンも食い下がるものの、10.6秒差で決着。

   ラトバラは15.3秒。


   ローブは、初日のリードで優位に戦えた。

   いつもだと、これでもかと、差を広げようと走る。

   それが、去年、自ら墓穴を掘ってしまった。

   1秒差でも優勝は優勝だ。

   今期、4勝目、通算40勝目だ。

   だが、シリーズポイントでは、、、

   優勝1回のヒルボネンがリーダーだ。

   彼は、2位に確実に入っている。

   たとえ1分の差があっても、2位は2位だ。



   どうにかならないか、このポイント!!

   1位と2位の差をもっと大きくするとか、

   または、10秒差をつけると、プラス1ポイント、

   とか、何らかの考慮があって良いのではなかろうか?





   

Sardegna Day-2

2008-05-18 17:26:11 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




             Rally d'Italia Sardegna




       



               がんばれ、ダニ!



    SS7  SS10  18.53km
    SS8  SS11  29.31km
    SS9  SS12  19.46km


  2日目も、3本のSSをサービスを挟んでの2度のアタック!



  猛チャージしたのが、フォードの2台。

  天罰はもう解けたのか?

  +50.6で4位だったヒルボネン、

  +1:33.6で7位だったラトバラが、

  なんと、同タイム2位! までジャンプアップ!

  2日目、掃除役のローブがタイムが伸びないのを尻目に、

  ラトバラ、ヒルボネン、6連続1-2タイムを出す。

  初日、シトロエンに1-2と先行させておいて、

  2日目、掃除役にさせようという、魂胆だったのか?

  その、1日目2番手だったのソルドは、いいところなしで、

  4位に上がった爺ガリにも抜かれ、5位に落ちてしまった。


  もう一人、期待した3位だったペタやんは、

  ダンパーの変更が合わず、いきなり40秒ロス、

  SS8ではパンクでストップし6分のロス、

  その後も、同じダンパーにした後金損と、ともに

  ペースが上がらず、ロスで遅れるばかりとなった。


 
  トップ、ローブのリードは29.4秒で最終日へ、

  フォード2台は、チームオーダーはでない。

  最終日SSは短いが、、、

  どんな展開になるのか?

  攻めなければ、抜かれる、、、

  攻めれば、リスクがふえる、、、

  最後の決着がつくまで、

  3台のフラットアウトが見れそうだ。



  誰かが、たなぼたを食べるかもしれないなぁ~。






Sardegna Day-1

2008-05-17 14:28:54 | WRC・ERC・Dakar Vol.1





            Rally d'Italia Sardegna




       



             がんばれ、インプ!





    SS1 16.43km

  先頭スタートの掃除役は、ポイントリーダーのヒルボネン、
  スリッパーな路面で、16.0秒の遅れ、8位。
  2番手スタートは、ローブ、7.8秒の遅れで4位。
  ペタやん+10.7で6位、後金損+13.07位
  地元の星、爺ガリは、+7.8の3位
  前回の悔しさをはらしたいソルドは+7.0の2位。
  ベストは、スタート順に助けられたラトバラだ。


    SS2 33.96km
   
  ロングステージに強いローブは、がんばるソルドに、
  18.2秒も差をつけ、シトロエン1-2。
  ヒルボネンが+20.9で3位につけるも、
  SS1ベストを出したラトバラはミスを犯し、
  リアタイヤがなくなり、ホイールだけで走ることになり、
  1:41.0の遅れとなった。
  ヨルダンでの天罰がもう当たった!!


    SS3 15.39km

  ローブが気迫の走りで連続ベスト。
  +4.4でラトバラ、+4.6で爺ガリ、+5.1でソルド
  +9.7とヒルボネンは掃除役に専念。


    サービス


    SS4 (SS1)

  午後の最初は、爺ガリがベスト! 2位は+1.5でラトバラ。
  サスを硬めにしたペタやんが+3.9の3位。
  +8.5ソルド、+9.0ヒルボネン、+9.0ローブ。

  
    SS5 (SS2)

  ベストはローブ、+3.5でラトバラが追う。
  +3.6で爺ガリ、+7.5ソルド、+9.7ペタやん、
  リピート走行で、掃除役は終わったヒルボネンだが、
  +11.9と伸びない!
  ペタやんに抜かれ、総合3位から4位に後退。
  僅か0.7秒差だが、インプががんばり3位に上がる。


    SS6 (SS3)

  1日目最後のSSはラトバラがベストを出す。
  好調なだけにミスが痛い、一方不調のヒルボ、
  ここも+10.8とタイムが伸びない、やはり天罰だ。
  ヨルダンで小癪な勝ち方をし、喜び浮かれてると
  こうなる。よくあることだよ丸米!じゃない、マルコム!

  
  1日目総合順位

  1位は、ローブ 
  2位は、+35.7でソルドががんばり、シトロエン1-2。
  3位は、+53.8のペタやん。上出来!
  4位は、+68.9で、天罰のヒルボネン。
  5位は、+1:09.0と、今回はどうなのか?後金損
  6位は、+1:12.3の、ジモティ爺ガリ。
  7位は、+1:31.1で、天罰のラトバラ。



  フォードを抜いたインプに拍手!

  ラストラン、インプ07、ポディウムに上がれるか? 

  ラトバラはタイムが出てるので、2日目は逆襲か?

  フォードが沈んでる時にポイントを稼ぎたい、

  シトロエン1-2体制を保てるか?



  2日目が楽しみになってきた。