***病み上がり***
基本的に定期的な「休み」をとっていない。
もう何年も前から、一週間に1日くらい・・・いや、2週間に1日でも休み(仕事をしない日)を作ろうと
思っていることは事実だ。
もちろん実行できていないから、今回のように寝込んでしまうんだろう。
どうせ疲れて同じことを繰り返すんだから、しっかりと定期的に休みを取ればいいんだろう。
でも逆に休み癖が付くのも怖いと言う、強迫観念?のようなものがあるのかもしれない。
当然だけど、予定通りに体調不良が発生するわけもないんだが、なぜだか頼まれごとが重なって
いる時期に合わせたように寝込んでいる気がする。
***テールレンズ***
頼んでいたAS1のテールレンズが届いた。
さすがに海外仕様(写真左側)のものはすぐに届いたけど、日本仕様(写真右側)と同じものは待た
されてしまった。
別に外観もそっくりだし取り付けられるので問題はないけど、側面にリフレクターが付いているので、
車検には通らないだろう。
もちろんAS1に車検はないので問題はないけどね。
***車検***
そうだ!
キャラバン君の車検だ!
***HX90***
新しい患者さん!
珍しい赤のHX90!
良い意味で綺麗に時代を過ごしてきた感じに仕上がっている。
ただクランクベアリングに爆弾があるみたいなので、エンジンを始動させて腰下のオーバーホールが
必要かの判断をしなければならないだろう。
ベアリングなんかは問題ないけど、ツノシールとかがねぇ
***ワイヤー***
結局RD125のスロットルワイヤーの分岐部分は、オリジナルを修正して使用する方向にした。
手持ちのツイン系の部品ではサイズが微妙に小さいので、単純に流用することはできないから。
せっかくなので、今後のことを考えて分岐部分の修正方法を検討しようと思っている。
欠けたりしていることが多い部品だからね!
***精度とミス***
先週発送した部品が取り付かないとの連絡をいただいた。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
返送していただいた部品を確認すると、車両側のバラつきと部品の加工誤差で取り付けられない
場合があることがわかった。
早速作り直して発送したけど、今後は加工精度を下げる?方向も考えていかないと・・・
実はあまり「バカ穴」が好きではない。
M6のボルトを使用する場合、6.5ミリ以上の穴は空けたくない。
でも実際には車両側の精度もあるので、7ミリ程度の穴にしておくほうが安心だし、別に支障はない
はず。
もちろん取り付けだって、多少でも「バカ穴」の方が楽だったりする。
もちろん精度ギリギリで空けるべき穴もある。
って言うか、「適材適所」?
***ビット落ち***
思いっきり寝たし、自己判断システムではエラー表示は出ていなかった。
でも、やはりビット落ちしていることは確かなようで、普段は間違えないソケットレンチのサイズや
ボルトの組み合わせを間違えてしまう。
こんな日には、お客さんのオートバイを触りたくない・・・
いや、触ってはいけない!
つ・ま・り
2日間寝込むと、3日以上は仕事に支障が出ると言うことか?