goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

オイルデロデロジョグ

2015年03月02日 | オートバイ

ご近所さんのスクーターなんだけど、オイルが漏れるとの電話があった。


ここ数日間はオイルを継ぎ足しながら走っていたみたい?


持ち込まれたとき、オイルタンクを確認したら、まったく入っていない状態?


おそらくオイルデリバリーパイプが劣化してクラックでも入っているんだろう。


ジョグ系によくあるトラブルだと思う。







あいやぁ


クラックどころの騒ぎぢゃぁない!


完全に切断されている状態なんですが・・・


よくもこの状態で、焼き付かなかったなぁ


さすがはジョグ!・・・いや、そんなことはないだろう!







ここまでバラさないと作業ができないって、いかがなものかと思うよ。


腹減ってきたので、勢いで修理して勢いで納車して帰ってきた。


あ~あ 疲れた!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のAS1赤1(3月2日)

2015年03月02日 | オートバイ

クランクケースカバーの処理は、オーナーさんと打合せをして缶スプレーでの塗装をすることになった。


モトプランニング的には、缶スプレー代金だけもらって、僕が適当・・・いや、適切に塗る。


ただ、さすがに下地を作らないわけにもいかず、綺麗に仕上げようと頑張っていた。


んが!


ちょっち軌道修正してしまった?


と言うのも・・・


まずボンちゃんで荒れている表面を綺麗にする。


気になる箇所をアルボン君で磨く。


この時点でいやな予感はしていた?


・・・妙に綺麗に光りだしてしまった。


自分的には、塗装するより良い感じぢゃぁないだろうかって思い出した。


かりに塗装したところで、仕上げのクリアーまで吹くかどうかもある。


アルボン君の研磨力はなかなかのもので、本当に綺麗になっちゃった!








オーナーさんへ


こんな感じで、いかがでしょうか?







塗装するより雰囲気は良いように思えるんですよ。<自分比?







とりあえずは周りが微妙に写り込んでいる感じ?







勢いで左側も・・・







良く考えると、塗装したほうが楽だったかなぁ


吹き付けたあとは、乾燥させればいいんだしね。







そのままクラッチレリーズ周りの整備に進んだ。


一度完全に分解してから、各部品のクリーニングとグリスアップを行い、組み上げた。


最初はギコギコだったけど、スムーズに動作するようになってくれた。


それにしても、なんでAS1だけが特殊な構造になっているんだろうか?







複雑と言えば複雑だよなぁ・・・


部品点数も多いしね。





YA0004
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする