goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のメインスイッチ(HS1)

2015年03月15日 | オートバイ

実は、HS90のメインスイッチを改修しているとき、参考にしようと外してきたHS1のメインスイッチ。







フレームから外したとたん、背面基板がカタカタになった?


あれ?


片側のツメが折れてるぢゃん!


いままで大丈夫だったのは、フレームに押されていたからか?


このHS1ってモトプランニングのデモ車的な存在なので、不調を起こしてはならない!







んでもって、ついでの接点を綺麗にして、キーシリンダー部分もクリーニングした。


なんて普通に書いてるけど、作業途中でキーシリンダー内のピンがバラバラになっちゃって、大騒ぎだった。


なんとかリカバリーできたけど・・・







折れたツメは元に戻せないので、新しく切り込みを入れて、新しくツメを作ってやった。


結果的に、3箇所で固定するようになったけどね。







途中にぶら下がっていたカバーも、小細工して何事もなかったように、カバーできた!


まぁ、結果オーライと言うことで・・・





YH0005

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今日のフロントフォーク(RD125角タンク)

2015年03月15日 | オートバイ

宅配屋さんが、長い箱を運んできた。


中身は・・・







おゝ!


これは!


待ちに待った!







インナーチューブ様!


綺麗に仕上げてくれたなぁ


ホレボレするのぉ  <おゝ! 久しぶりのオババ発言!







久しぶりに特殊工具の登場!







これがないと、インナーロッドが空回りしちゃう。


毎回のことだけど、片側から特殊工具を突っ込んで、ボルト側をトルクレンチで回すって神業だと思うよ。


僕の場合は、万力にはさんで固定するからまだ楽だけど。


いや、楽ではないな!


腕がつりそうになる?







完成!


まだ、オイルは入れてないけどね!





YA0001

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今日のワイヤーハーネス(HS90)

2015年03月15日 | オートバイ

作業の途中だったメインスイッチに、ハウジングを取り付けた。


もちろんテスターで動作確認を行ってから・・・







HS1に取り付けて動作確認を行う。


メインスイッチ的には正しく動作してくれた!


これで、わけのわからない配線から開放されるね!



半田面にカバーを付けることも考えていたけど、スイッチ本体の直径が大きく、なかなか使えそうな部品がない。


まぁ、このタイプのスイッチって、本来車体(フレーム)内に入ってしまうんだろう。


最終的には、腐食防止のために塗料でも塗っておこう。


んでもって・・・







ヘッドライトケース内の端子を取り付ける。


本当なら3分岐のギボシ端子を使いたいんだけど、入手できない・・・


そうとう探したんだけどなぁ


面倒でも2分岐を組み合わせることになるので、微妙にゴチャゴチャするけどね。


まぁ、接触不良で苦労することに比べれば、安心できるということで。




ニュートラルスイッチのカバーが、お約束で岩のようになっていたので、例のカバーを装着する!




多少苦労はするけど、純正のクワ端子をつけたままでもカバーは付けられる。


ツチノコを飲み込んだヘビみたいになっちゃうけど・・・







ヘッドライトケース内の配線を接続して・・・







電源ユニットを接続する。



まぁ、燃えることはないと思うけど・・・







おゝ!


今回は一発で成功した!


よく間違えるのが、茶色とこげ茶の配線で、メインスイッチをオンにすると、ウインカーが点いちゃったりする?


ウインカーの動作もブレーキランプの動作も問題ない。


ヘッドライトは接続していないが、そのほかの夜間灯火類も正常に動作した。







ちなみに、メインスイッチはこんな感じで固定してみた。


シリンダーまだかなぁ





YH0004

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カフェ

2015年03月15日 | オートバイ

光が丘のお客さんとこまで出かけたので




帰りにカフェで一休み!

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