色々と考えたんだけど、製作する方向で検討を始めた。
と言うのも、ワイヤーハーネスって見えていない部分が多すぎると思う。
ほとんどが、ハーネスチューブやハーネステープで隠れて見えない。
見えている部分は、両端の僅かな長さだけ。
ハーネスチューブもカチカチになっているし、ハーネステープも剥がれかかっていることがほとんど。
ギボシ端子を付け替えることはやっているが、被覆を剥くと内部導体が変色していることも多い。
そうなると、どんどん短く切り落としていくことになり、長さ的に足りなくなる可能性もある。
オートバイの整備(レストア含む)となると、どうしても内燃機関中心となる場合が多い?
でも、電装系も重要な仕事をしているはず。
特にツイン系の場合はバッテリー点火方式なので、バッテリーからの配線が需要な役目を持っている。
バッテリーのプラスラインは、メインハーネス経由でメインスイッチへ
メインスイッチ内の接点を通過してメインハーネスへ
メインハーネス経由でやっとイグニッションコイルへ到達する。
マイナス側は・・・
コンタクトブレーカーからメインハーネス経由でイグニッションコイルへ
とにかく長い距離を旅して、やっと目的地へ到着する。
劣化した配線や接点の抵抗は、出来る限りなくしてやりたい。
そうなると、新しく作りなおすしかないという結論に達してしまった。
もちろん、モトプランニングとしてリプロダクションするわけだから、純正を超える性能を持たせたい。
電流的に負荷の大きい系統は、純正より太い線材を使うことも考えている。
逆に、負荷の軽い系統は、純正より細い線材でもいいかもしれない。
フロントブレーキのない車種でも、将来的にスイッチを追加すれば動作させられるよう、予備線も入れておきたい。
などと考えていると、なかなか考えがまとまらないんだが・・・
まずはAS1の配線図を書き始めた。