goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のCA72黒1(1月6日)

2016年01月05日 | オートバイ

昨晩試乗したとき、充電系統に爆弾があるような気がした。


距離にして10キロ程度だったけど、店に戻ることにはヘッドライトはスモールライト程度の明るさに・・・


う~ん、問題が多いなぁ







ヘッドライトを点灯させると充電電流は「マイナス」を示していた。


つまり、夜間走行ではバッテリは充電しないと言うこと。


この子もセレン整流器だったので、手持ちのシリコン整流器を仮付けして、再度測定することにしよう。







HD0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のDS5-E(1月6日)

2016年01月05日 | オートバイ

クラッチ周りの部品が揃ったので、早速作業開始!


フリクションプレート御一行は、昨晩よりギアオイル風呂に入浴してもらっていた。






AS1等のクラッチとは構造がちょっち異なるので、組み上げで多少のつまづきはあったけど、なんとか組み上がった。


クラッチスプリングも新品を準備したんだけど、なぜか自由長が5ミリ程度短かった。


ただ、線径は太くバネレートも高かったので、とりあえず交換してみた。


最終的に滑るようだったら、もとのスプリングに戻そうと思う。







左側のカバーも一箇所を除いてオイルシールを交換!


オイルポンプシャフトとチェンジリンクシャフトのオイルシールは、ツイン系と同じ部品だった。


さすがにキックシャフトは太かったので、オイルシールは新たに注文しておいた。







クラッチカムの動作原理は、構造的にHS1やミニトレ系と同じだった。


ただ、ここのオイルシールは入手不可能・・・


しかたがないので、分解して各部のクリーニングを行い、グリスアップして作業終了!


これだけでも、ものすごくスムーズに動作するようになった。


カバーを取り付けオイルポンプ周りを組み上げれば、腰下の作業は終了の予定。







YD0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする