バッテリーも充電した!
天気も良く思いのほか暖かくなった!
さて!
早速試乗へ出発!
あれ?
あれ?
アイドリングも安定しているし、スロットルを開けている限り元気に走ってくれる!
問題は・・・
スロットルの開け始めから、ハーフスロットル付近でのボコボコ?
スロットル開度が大きくなると暴力的に加速していくが、開度を半分以下にすると、突然ボコボコボコボコ・・・
なんとなく怪しい箇所を思いついたので、店に戻って作業を開始!
ちなみに点火プラグを確認したら、濡れてこそないけど真っ黒だった。
疑ったのはジェットニードル。
オーナーさんは、社外品(有名どころ)のキットを使用したらしいが、どうもジェットニードルが細く感じていた。
番手の刻印はなさそうだけど、直感でなんとなくね。
純正ジェットニードルも一緒に預かっていたので、比べてみると・・・
写真下側が純正のジェットニードルなんだけど、予想通り上側の社外品は細かった。
感覚って言うか、「感」や「経験」は重要だって再認識したんだが、ノギスで測って0.1ミリから0.2ミリ程度の差?
僕自身、DS5のキャブレターは初めてだったけど、なんとなく細いなぁって思っていた。
本当に「なんとなく」なんだけど、改めて比べてみると確実に差があった。
さて!
おゝ!
おゝ!
おゝ!
今までとは全く違う加速!
アイドリングからスロットル開け始めもスムーズ!
そのまま6千回転を超えると・・・バビューン!
さっきまでは全く使う気にならなかった、5速60キロ程度の巡航が普通にできるようになった。
まぁ、シリンダー周りからのガチャガチャ音は相変わらずだけど・・・
店に戻り点火プラグを確認すると、今まで真っ黒だったのに・・・
若干薄めの気もするけど、これでキャブレター周りは一段落した感じがする。
あとは、ガスケット類を準備してシリンダーやピストン周りのオーバーホールだね!
YD0001