***オイルポンプ(DT125M赤1)***
すでに分解して各部のクリーニングは終わっていたので、組み上げ作業を行った。
特に問題もなく進んで、作業終了!
最小クリアランスが、ちょっち不足していたので、0.05ミリのシムを追加した。
***オイルポンプ(GR80白1)***
すでに分解された状態なんだが、駆動軸の錆が酷くて抜くのに苦労させられた。
オイルポンプ本体にダメージを与えたくなかったので、錆びている箇所を研磨したんだけど・・・
指が入らないので、少しずつしか処理できない・・・
なんとか、ここまで研磨して抜くことができた。
オイルシールのリップ位置に綺麗に錆が出ている。
ここまでシッカリ錆びてると、オイルは滲んでくるだろうなぁ
悩んでいてもしかたがないので組み上げたけど、今度はメイヨ最小ストローク・・・
確かにガスケットの厚さとも関係するので、組み直すとクリアランスは変化する。
でも、ここまで変化したのって始めてかも?
いや、最初からメイヨだったのか?
シムを追加して規定値に合わせて、作業は終了!
***サイドスタンド***
近所の方からの依頼で、ホンダさんのスクーターにサイドスタンドを取り付けた。
なんでも、センタースタンドが使えなくなってしまったとのこと。
確かに、フレーム側の取り付け穴が、裂けている。
んで、社外品のサイドスタンドを準備して作業を始めたんだが・・・
フレーム側に穴を追加したり、既存の穴を拡げたりと、なかなか面倒な作業だった。
専用品のはずなんだが・・・
***インナーチューブ***
HS1用のインナーチューブを入手した。
すでに販売終了になっている、純正品!
しかも、新品!
これをモトプランニングのHS1に投入しようと考えている。
う~ん
贅沢かもしれないけど、リアショックに負けないフロント周りにしたいからなぁ
って言うより、どんどん販売価格が上昇するのがねぇ