goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(11月17日)

2016年11月17日 | オートバイ

***オイルポンプ(DT125M赤1)***




すでに分解して各部のクリーニングは終わっていたので、組み上げ作業を行った。


特に問題もなく進んで、作業終了!







最小クリアランスが、ちょっち不足していたので、0.05ミリのシムを追加した。







***オイルポンプ(GR80白1)***



すでに分解された状態なんだが、駆動軸の錆が酷くて抜くのに苦労させられた。


オイルポンプ本体にダメージを与えたくなかったので、錆びている箇所を研磨したんだけど・・・







指が入らないので、少しずつしか処理できない・・・


なんとか、ここまで研磨して抜くことができた。


オイルシールのリップ位置に綺麗に錆が出ている。


ここまでシッカリ錆びてると、オイルは滲んでくるだろうなぁ







悩んでいてもしかたがないので組み上げたけど、今度はメイヨ最小ストローク・・・


確かにガスケットの厚さとも関係するので、組み直すとクリアランスは変化する。


でも、ここまで変化したのって始めてかも?


いや、最初からメイヨだったのか?


シムを追加して規定値に合わせて、作業は終了!







***サイドスタンド***

近所の方からの依頼で、ホンダさんのスクーターにサイドスタンドを取り付けた。


なんでも、センタースタンドが使えなくなってしまったとのこと。


確かに、フレーム側の取り付け穴が、裂けている。


んで、社外品のサイドスタンドを準備して作業を始めたんだが・・・


フレーム側に穴を追加したり、既存の穴を拡げたりと、なかなか面倒な作業だった。


専用品のはずなんだが・・・







***インナーチューブ***

HS1用のインナーチューブを入手した。


すでに販売終了になっている、純正品!


しかも、新品!


これをモトプランニングのHS1に投入しようと考えている。


う~ん


贅沢かもしれないけど、リアショックに負けないフロント周りにしたいからなぁ


って言うより、どんどん販売価格が上昇するのがねぇ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする