goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS2赤3の電装系作業

2023年08月19日 | オートバイ

DT250橙1に続いてAS2赤3の作業を開始

 
メインハーネスの修正は終わっていたので通線ルートの変更から
 
不思議なルートだったので正規(と思われる)ルートへの変更
 
それに伴いねじれていたイグニッションコイルの接続も変更
 
ところが!
 
またまた不思議なことに気がついた
 
 
 
 
イグニッションコイルの端子が緩まない
 
ナットは回るけど緩まない
 
なんで?
 
あれ?
 
ボルトが供回りしてないか?
 
無理やり回して内部の配線を切っては大変!
 
なのでボルトの端をつかんで端子を外した
 
 
 


ポルト基部の樹脂にクラックが入ってる
 
 
 


携帯電話のカメラは便利だ!
 
ボルトはグラグラ
 
何となく接着剤が塗ってあるようにも見える?
 
 
 


なにがすごいかって
 
こんなになってもイグニッションコイルは規定の抵抗値を保ってる
 
もちろん交換するけどね
 
 
さて
 
明日中にDTとAS2の電装系作業を終わらせられるか?
 
 
 
 
 
 
 
YA0028
 

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DT250橙1の電装系作業

2023年08月19日 | オートバイ

外部電源で電装周りの動作確認をやってたら怪しい挙動が・・・

ステアリング操作でアースが浮くような感じ?




分岐タイプのギボシのカバーが一部露出している

ここがショートしていたのかは不明だけど危険なことには変わりない

しかも被覆色的にはアクセサリー系?

社外品のハーネスみたいで被覆色から判断できない箇所が多い


ハンドルスイッチからのハーネスを動かしても不思議な挙動が・・・




これだなぁ




圧着で延長しているのは良いけど同じ長さでそろえるのは危険

微妙に位置をずらすだけでハーネスも太くならない

万が一絶縁テープが傷んでもショートする可能性が減る <ここ重要!

圧着不良っぽい箇所もあったので修正しないと




ヘッドライトケースに入っているメインハーネスの長さも微妙に短い

ステアリングを右いっぱいに切ると配線がむき出しになっちゃう

今回のCDI化でハーネス長にも余裕が出せそうなので全体的に前側にシフト




ステアリングを右いっぱいに切った状態でも余裕ができるようになった




左後ウインカーが時々さぼっていたのはマイナス側のギボシが緩くなっていたから

交換するのは面倒なので少しきつく修正


こんなことやってるから時間ばかりかかるんだろうなぁ







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