
初心忘るべからず
整備や修理に限らず、セッティングも深みにはまってしまうと、抜け出すのに苦労する。
そんなときは、ノーマル状態に戻してみる。
回転が上がらない
プラグがすぐにカブってしまう
アイドリングが安定しない
なにをやっても解決しなかったら、全ての部品をノーマル状態に戻してみる。
旧い車両だとノーマル部品の入手も難しいけど、可能な限りノーマル状態にしよう。
ノーマル状態にしても不調ならば、ノーマル状態で完調にしよう。
そうしないと、些細な原因に気がつかなかったりしてしまう。
手を入れるのは、その後と言うことで!
すごくあたりまえだけど、当然なことは・・・
「どこも悪いところがなければ、調子は良いということ」
この週末は疲れたなぁ
ちょっち力仕事したら汗だくだもんなぁ
来客があると、ホッとする?
仕事の手を止められるから。
でないと延々とやって、気がついたら倒れてるかも?
これって 熱中症?
ちょっち力仕事したら汗だくだもんなぁ
来客があると、ホッとする?
仕事の手を止められるから。
でないと延々とやって、気がついたら倒れてるかも?
これって 熱中症?
***あいかわらず、クドイ整備?***
HS1の整備なんだけど、オイルポンプ用オイルシールの入荷が遅れてしまい、電装系を先に
進めている。

せっかくなので、バッテリー周りで交換していなかった端子類を全部新品に交換した。

せっかくなので、実験君でゴムで縛ってあった整流器を正規の位置に固定した。
う~ん、きりがないなぁ
***かなり年上だったりして***

ナックルヘッド!
あっ! エアクリーナカバーに誰か写りこんでる・・・

たしか1947年頃の車両?(あってる?)
かなり年上だなぁ
***ハービーだけど***

こんなものが、出てきた!
ハービーだけど、最近のハービーではなく、当時物?
なつかしいなぁ
見に行ったのって、小学校の頃ぢゃぁなかったっけ?
***う~ん、東京も負けてないぞ***
色々と暑い国に行ったことがあるけど、ちょっち調べると東京も負けてないなぁ

あんなに暑かったシンガポールも、東京に完敗?
赤道直下の都市を超越しているって・・・

さすがの東京もバハレインには負けてるね。
だって本当に暑かったモン。
僕にとってバハレインは滞在期間だけでなく、訪問回数も一番ぢゃぁないかなぁ
30年近く前のことだけどね!

さすがは中近東だね!
カタールもなかなか検討している。
1回しか訪問しなかったけど、ものすっごく暑かった。

意外だったのが、パキスタンだね。
もっと暑かったように思うけど、こんなもんだった?
ホコリっぽかったことは、間違いないけど。
改めて比較すると、東京の暑さは驚きに値する気がする。
今日はかなり涼しくて帰宅しても気持ちよく過ごせるけど、温度計は30度を示してる。
HS1の整備なんだけど、オイルポンプ用オイルシールの入荷が遅れてしまい、電装系を先に
進めている。

せっかくなので、バッテリー周りで交換していなかった端子類を全部新品に交換した。

せっかくなので、実験君でゴムで縛ってあった整流器を正規の位置に固定した。
う~ん、きりがないなぁ
***かなり年上だったりして***

ナックルヘッド!
あっ! エアクリーナカバーに誰か写りこんでる・・・

たしか1947年頃の車両?(あってる?)
かなり年上だなぁ
***ハービーだけど***

こんなものが、出てきた!
ハービーだけど、最近のハービーではなく、当時物?
なつかしいなぁ
見に行ったのって、小学校の頃ぢゃぁなかったっけ?
***う~ん、東京も負けてないぞ***
色々と暑い国に行ったことがあるけど、ちょっち調べると東京も負けてないなぁ

あんなに暑かったシンガポールも、東京に完敗?
赤道直下の都市を超越しているって・・・

さすがの東京もバハレインには負けてるね。
だって本当に暑かったモン。
僕にとってバハレインは滞在期間だけでなく、訪問回数も一番ぢゃぁないかなぁ
30年近く前のことだけどね!

さすがは中近東だね!
カタールもなかなか検討している。
1回しか訪問しなかったけど、ものすっごく暑かった。

意外だったのが、パキスタンだね。
もっと暑かったように思うけど、こんなもんだった?
ホコリっぽかったことは、間違いないけど。
改めて比較すると、東京の暑さは驚きに値する気がする。
今日はかなり涼しくて帰宅しても気持ちよく過ごせるけど、温度計は30度を示してる。
お客さんとノートPCの話題で盛り上がった。
僕的にはソニーファンだけど、VAIOは嫌い!
コンピュータは基本的には仕事の道具なんだから、余計なものは要らない!
シンプルな構成で、頑丈な造りがあれば十分だと思う!
と言うことで、出した結論は「ThinkPad」
なかでも600シリーズは今世紀最高の銘記だと思っている。
大げさではなく、本気でそう思っているんだもん!

でも、さすがにスペック的に低いことは確かだね。
いままではWindows2000で使っていたけど、マイクロソフト社に見放されたことを機会に、
WindowsXPにすることにした。
Windows2000は、安定していて良いOSだと思うんだが・・・
僕的にはソニーファンだけど、VAIOは嫌い!
コンピュータは基本的には仕事の道具なんだから、余計なものは要らない!
シンプルな構成で、頑丈な造りがあれば十分だと思う!
と言うことで、出した結論は「ThinkPad」
なかでも600シリーズは今世紀最高の銘記だと思っている。
大げさではなく、本気でそう思っているんだもん!

でも、さすがにスペック的に低いことは確かだね。
いままではWindows2000で使っていたけど、マイクロソフト社に見放されたことを機会に、
WindowsXPにすることにした。
Windows2000は、安定していて良いOSだと思うんだが・・・
それにしても、スゴイ店だね。
HS1がビッコチッコに2台も並んでるもん!

両車の車台番号には、2千番程度の差があった。
***まずは壱台目***
昨日引き取ってきたHS1を観察してみる。
この観察が重要だね!
まず、キックと考えることは絶対にやめるように!

なかなか程度の良い機体だね。
タンクの塗装も非常に綺麗!

タイヤ等のゴム類はだめだけど、メッキ類は錆も傷も少ないので、磨けば綺麗になりそうだ。
オイルポンプカバーのとめネジが3個でしょ!
これが後期モデルで、タコメータの取り出し口が付いている。(HS90への準備?)

まずはプラグを見よう・・・あれ? プラグが手で緩むぞ?
たぶんオーナーさんが確認した名残だろうが、左シリンダ側のプラグが素敵に錆びてるぞ!
右側は特に問題はなさそうだ。(ブランドは違うけど)

発電機側のカバーをあけると、底のほうに黒い液体が・・・
まぁ、クランクシールの劣化でしょう。
さてと!
ピストン君たちとご対面といきましょうか!
ツインだから「達」ね!
プラグが錆びていた左側は・・・

あれ? かなり綺麗だぞ!
しかもシリンダー内壁にも目立ったというか、傷らしい傷が見当たらない。

右側も同じような状態で、非常に綺麗な内壁だった。
これはクランク回しても大丈夫みたいだね。
シリンダヘッドが外れているので当たり前かもしれないが、何の抵抗もなくクランクは回った。
しかも、スムーズに!

電装系の確認しようとサイドカバーを外すと、メンテナンスフリーバッテリーが鎮座していた。
電源を接続して灯火類を・・・
ハンドル周りのスイッチがないので、ヘッドライトとテールのみを確認した。
ヘッドライトは灯かないけど、テールは大丈夫みたい。
ついでに(ついでかい?)点火のチェックをしたら、ポイントの接点を軽く磨いただけで元気な
火花が飛んでくれた。
ちょっち、嬉しいかも!

問題はタンク内の錆かなぁ・・・
少し残っているガソリンも、芳醇な香りがする。
***んでもって、弐台目***

気になっていたオイルポンプからの漏れを納車までに修理する予定なので、まずはオイル
ポンプを取外してシールを抜き取っておく。

オイルシールがまだ届かないので準備を進め、オイルシール入荷したらすぐに組み上げよう。

せっかく取外したので、オイルポンプ回の旧いパッキン類を綺麗に剥がして研磨しておく。

オイルシールが触れるシャフト部分も、綺麗に研磨する。
以前AS1で苦労したような傷はないので、オイルシールの交換だけで漏れは止まるだろう。
そうだ!
バンジョーのガスケットも作らないと・・・
こんなことやってると、すぐに時間がたっちゃうんだよね!
HS1がビッコチッコに2台も並んでるもん!

両車の車台番号には、2千番程度の差があった。
***まずは壱台目***
昨日引き取ってきたHS1を観察してみる。
この観察が重要だね!
まず、キックと考えることは絶対にやめるように!

なかなか程度の良い機体だね。
タンクの塗装も非常に綺麗!

タイヤ等のゴム類はだめだけど、メッキ類は錆も傷も少ないので、磨けば綺麗になりそうだ。
オイルポンプカバーのとめネジが3個でしょ!
これが後期モデルで、タコメータの取り出し口が付いている。(HS90への準備?)

まずはプラグを見よう・・・あれ? プラグが手で緩むぞ?
たぶんオーナーさんが確認した名残だろうが、左シリンダ側のプラグが素敵に錆びてるぞ!
右側は特に問題はなさそうだ。(ブランドは違うけど)

発電機側のカバーをあけると、底のほうに黒い液体が・・・
まぁ、クランクシールの劣化でしょう。
さてと!
ピストン君たちとご対面といきましょうか!
ツインだから「達」ね!
プラグが錆びていた左側は・・・

あれ? かなり綺麗だぞ!
しかもシリンダー内壁にも目立ったというか、傷らしい傷が見当たらない。

右側も同じような状態で、非常に綺麗な内壁だった。
これはクランク回しても大丈夫みたいだね。
シリンダヘッドが外れているので当たり前かもしれないが、何の抵抗もなくクランクは回った。
しかも、スムーズに!

電装系の確認しようとサイドカバーを外すと、メンテナンスフリーバッテリーが鎮座していた。
電源を接続して灯火類を・・・
ハンドル周りのスイッチがないので、ヘッドライトとテールのみを確認した。
ヘッドライトは灯かないけど、テールは大丈夫みたい。
ついでに(ついでかい?)点火のチェックをしたら、ポイントの接点を軽く磨いただけで元気な
火花が飛んでくれた。
ちょっち、嬉しいかも!

問題はタンク内の錆かなぁ・・・
少し残っているガソリンも、芳醇な香りがする。
***んでもって、弐台目***

気になっていたオイルポンプからの漏れを納車までに修理する予定なので、まずはオイル
ポンプを取外してシールを抜き取っておく。

オイルシールがまだ届かないので準備を進め、オイルシール入荷したらすぐに組み上げよう。

せっかく取外したので、オイルポンプ回の旧いパッキン類を綺麗に剥がして研磨しておく。

オイルシールが触れるシャフト部分も、綺麗に研磨する。
以前AS1で苦労したような傷はないので、オイルシールの交換だけで漏れは止まるだろう。
そうだ!
バンジョーのガスケットも作らないと・・・
こんなことやってると、すぐに時間がたっちゃうんだよね!
「クランクケースガスケット」 を変換すると・・・
「クランクケースが助っ人」 と変換された。
なんとなく、理解できるような気がする。
そんだけ
「クランクケースが助っ人」 と変換された。
なんとなく、理解できるような気がする。
そんだけ
***HS1のメンテナンス***

HS1のメンテナンスを進めている。
以前も端子交換等をしたけど、何箇所かが未処理だったのでギボシ端子の交換から始めている。
と言うのも、この子は嫁ぎ先が決まってしまった。
ちょっち寂しいけど、気に入ってもらえたので、最高の仕上がりにして納車するつもり。
***HS1を引き取ってきた***
別に僕のものになったわけではなく、修理依頼をいただいた車両を引き取ってきた。
20時頃の引取りで先程帰宅したばかりで詳しく確認していないけど、程度も悪くない感じ。
購入後、初めての試乗で走らなくなってしまったとのこと。
なんとか元気に走るようにしよう!
まぁ、詳しい状況はあしたゆっくりと確認するつもり。
でも早起きしないと、炎天下の車の中での放置は避けたいもんね!
***プラスティッククリーナ***
以前知人の紹介で購入したプラスティッククリーナでチャピィのガソリンメータを磨いてみた。

だって、こんなに見にくいんだもん・・・

このクリーナの効果はわかっているので、綺麗になってあたりまえと思っているが・・・

ピカピカになっても、透明度は上がらないので見にくいことには変わりはないね。
***とりあえず***
走らせることは出来るようになったピクニカ君2号だが、フリーホイルのベアリングが磨耗か錆で
完全にダメになっているようだ。

ハブベアリングは交換したけど、玉押しの研磨を適当にやったので、あまりスムーズではない。
***懐中電灯好き***
相変わらず新しい懐中電灯を見かけると、買ってしまう。

LED3灯で驚きの明るさ!
スイッチもオルタネート式で使いやすかった。

不思議なくらいしっかりしたレンズで、これまた不思議なくらいしっかり焦点を結ぶ。
100円ショップの商品にしては、素晴らしい出来!
防水はしていないけどね。
今度もう一つ買ってこよう!

HS1のメンテナンスを進めている。
以前も端子交換等をしたけど、何箇所かが未処理だったのでギボシ端子の交換から始めている。
と言うのも、この子は嫁ぎ先が決まってしまった。
ちょっち寂しいけど、気に入ってもらえたので、最高の仕上がりにして納車するつもり。
***HS1を引き取ってきた***
別に僕のものになったわけではなく、修理依頼をいただいた車両を引き取ってきた。
20時頃の引取りで先程帰宅したばかりで詳しく確認していないけど、程度も悪くない感じ。
購入後、初めての試乗で走らなくなってしまったとのこと。
なんとか元気に走るようにしよう!
まぁ、詳しい状況はあしたゆっくりと確認するつもり。
でも早起きしないと、炎天下の車の中での放置は避けたいもんね!
***プラスティッククリーナ***
以前知人の紹介で購入したプラスティッククリーナでチャピィのガソリンメータを磨いてみた。

だって、こんなに見にくいんだもん・・・

このクリーナの効果はわかっているので、綺麗になってあたりまえと思っているが・・・

ピカピカになっても、透明度は上がらないので見にくいことには変わりはないね。
***とりあえず***
走らせることは出来るようになったピクニカ君2号だが、フリーホイルのベアリングが磨耗か錆で
完全にダメになっているようだ。

ハブベアリングは交換したけど、玉押しの研磨を適当にやったので、あまりスムーズではない。
***懐中電灯好き***
相変わらず新しい懐中電灯を見かけると、買ってしまう。

LED3灯で驚きの明るさ!
スイッチもオルタネート式で使いやすかった。

不思議なくらいしっかりしたレンズで、これまた不思議なくらいしっかり焦点を結ぶ。
100円ショップの商品にしては、素晴らしい出来!
防水はしていないけどね。
今度もう一つ買ってこよう!