goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX90

2014年02月19日 | オートバイ



いろいろとあったんだが、本日の状況はこんな感じ。



大雪の影響もあって土曜日は自宅で書類整理をやってた。

気温も上がって日曜日は問題なく、アルト君も走れたので通常営業!





日曜日の時点では、あんまり進んでいないように見えるかも?





表向きは変わっていないので、しょうがないんだが・・・





コンデンサーは交換しない予定だったんだけど、左右の容量の差はそれほど大きくはなかった。

問題は、ケースのサビと微妙に液漏れしているように見えたから。





手持ちの新品に交換した。

もちろん容量も測定済みで、安心して使えるやつね!





問題はスロットルワイヤーにあった。

自分的には正確に測定して作っているつもりなんだが、実際に取り付けてみるとなんとも納得がいかない。

2ミリほどインナーの長さが違っていたので作り直した。





今度は完璧!

もちろん左右の同調もあわせた!





エアクリーナジョイントは、これを加工して使う予定なんだが、新品を奢るというのもありかも?

そう言えば、リプロダクツ品があると言うことで、UKへ発注してあるんだが、まだ入荷してこない・・・

間に合えば、使えると思っているんだがなぁ





カム周りは操作するのに大きな抵抗を感じるので、内部のクリーニングとグリスアップを行った。





毎回悩むんだけど、ここに入っているオイルシールってどうやって交換するんだろうか?

カシメを削ればレバー部分が分離できるとは思うが、再使用できそうもないからなぁ





そろそろエンジン始動が見えてきた気がする。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかバタバタと・・・

2014年02月18日 | オートバイ



作業は進めているんだけど、身辺でバタバタと色々なことがあってPCにゆっくり向かっていられない。

書きたいことは山ほどあるんだが・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の大雪プランニング

2014年02月15日 | 徒然なるままに・・・

***雪に弱いね***

都会は雪に弱いんだと再認識したね!

昨日も高速道路は通行止めになったらしい。

確かに料金所のゲートは、すべて「閉鎖中」になってたなぁ

それでも通れたのでそのまま帰ってこられたけど、そのあとすぐに通行止めだったのかも?

それにしても、雪の高速道路であそこまでスピード出すやつって何を考えているんだ!

スタッドレスを履いてても、ゆっくり走るのが普通だと思うんだが・・・







***やっぱミニトレ***

車の雪下ろしに行くのにアクシス君で出かけた。

出かけると言う距離ではないけど、駐車場内はベチョベチョだと思ったから。

雪も雨も止んでたのでカッパの下だけ着て、ブーツカバーも履いて完全防備?

問題は裏道でスタックしてばかりのアクシス君・・・

もちろんアクシス君が悪いわけではない。

オンロードタイヤだし、雪が深すぎてタイヤが浮いちゃうんだもん!





駐車場内も雪が物凄かったけど、アスファルトぢゃぁなくて砂利なので、意外と走れたりする。

でも、もういいや・・・







***進んだ***

雪のお陰で経費書類が順調に進んだ!

周りも静かなので集中できるもんね!







***本***

いくら順調に進んでも、飽きるものは飽きる・・・

夕飯前の散歩だと自分に言い聞かせて、いつもの古本屋に行ってきた。

なんでもセール中とのことで、前から欲しかった本が半額だった!





「深海生物」

この本を見つけたころは、表紙のこの子も元気だったんだろうなぁ

一度お会いしたかった・・・


チーは、お約束ってことで!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡♪

2014年02月15日 | オートバイ

大雪のため本日はお休みします。


自宅の周囲もすごい雪なのですが、駐車場も大変なことになってました・・・





アルト君のバンパーより積雪のほうが高い!


きっと雪かきしながら走ることになりそうだ・・・


って言うか、たぶん数メートルで動けなくなりそうな気がする。


まぁ アクシス君でも、ここまで来るのに汗だく・・・


しかも、スタンドなしで自立してる!


ミニトレだったら普通に走れる気がする?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経理部のマスコット?

2014年02月14日 | 僕とSONY

なんちゃって経理部のマスコットになっている「ICF-5600」


AFNを聴いているときはいいんだけど、FMを聴くときはロッドアンテナを伸ばさないとノイズが厳しい。

じつは入手当初からなんだけど、この子のロッドアンテナが出てこない?

正常ならばサイドのレバーを回すと、ピョコッと頭が飛び出てくる仕掛けになっている。

たしか「ポップアップなんちゃら」だったか?


もともと感度は十分なので、本体の角度や位置によって受信状態は良くなっていた。


でもなぁ・・・


と言うことで、せっかくの雪なんだから、治してあげよう!





アンテナアッセンブリーの取り外しだけなら簡単なんだけど、ついでにカサカサのスポンジも綺麗にしよう。

背面パネルについている円形のスポンジは、スピーカーを押さえているみたい。

綺麗に取っちゃったら、スピーカーがガタガタになってしまった・・・





無事に完成!


これで安心してFMエアチェックができる! <おゝ! 死語だぞ! 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここは中野・・・?

2014年02月14日 | 徒然なるままに・・・


朝は意外とスムーズに幕張に到着!





出かける前の雪下ろしの方が大変だった・・・



午後になると、どんどんと激しく振り出したので、現場では早めの帰宅ムード満載!

17時くらいには幕張を出発して、無事に帰宅できた。


それにしても、大雪になるとわかっているのに!

ノーマルタイヤで走っている連中は何を考えているんだろうか?

のろのろ走るのは一万歩譲って許すけど、フラッシャーも出さずに急な車線変更するのは止めて欲しい。





先週末の雪で新築されたカマクラも、しっかり残ったまま追加の雪が積もってた。





玄関前の植え込みも、すごいことになってる!

ここって、東京都中野区なんですが・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またか?

2014年02月13日 | つぶやき
明日は幕張に行くんだが・・・

朝から雪なのか?

って言うか

帰れるのか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何があったんだ!?

2014年02月13日 | オートバイ

続けざまにUKからメールが届く。

数年前から捜索依頼をしていた部品が入荷したとのメールばかり?

いや、嬉しいんだが、そんなにまとめて買う資金はないし・・・

でも、欲しい部品ばかりだなぁ

それにしても、何で急に揃ったんだろうか?

中には・・・

307のエアクリーナジョイント・・・1個

なんてのもある。

1個ぢゃぁ どうしょうもないんだけどなぁ

最低でも2個必要な部品なのに・・・

3個だと、あきらめて注文するけどね。

AS1のピストンリングは大量に入荷したらしいが、すべてプレーンリングだってさ!

う~ん、なんだかなぁ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2014年02月12日 | オートバイ

***ゆき***





アルト君の駐車スペースだけ、綺麗に雪が残っていた・・・







***HS1***

とりあえずエンジンを始動させることができた。

「とりあえず」と表現したのは、ピストン君たちの顔を見ていないから・・・

正確には、頭の上だけ見た?

シリンダーヘッドは、外さない予定だった。

でも、さすがに心配だから・・・

シリンダー内壁の目視検査をするのが目的だったが、想像以上に綺麗だったのでちょっち安心した。

シリンダーヘッドは、揃ってなかったけどね。

と、ここまでが、先日までの作業。





なんとか安心してエンジンを始動させられそうだったので、まずは点火時期の確認を行った。

いままでずれていたことはないんだが、ツイン系の点火時期マークって位置を動かせるようになってる。

これって便利なのか?

マーカーを動かしちゃったら、点火時期調整どころぢゃぁないと思う。





問題はオイルポンプからのお漏らし・・・





2日間でこんな感じなので、ちょっち気になる。

どうせオイルポンプ系のワイヤーを作り直す予定なので、ポンプも再確認しようと思っている。

こんなことばかりやってるから、なかなか完成しないんだよなぁ







***HX90***

HS1のエンジンも無事に始動したので、HX90の腰上を組み上げよう!





すでに0.5mmオーバーサイズピストンが組み込まれていたし、各ポートのエッジも処理されていた。

ボーリングの際に加工屋さんが仕上げてくれたのかもね。

あえて難を言えば、吸気ポートのエッジが少しばかり気になる程度か?



それと・・・





使われてたベースパッキンが、素敵に薄かったりする。

ほとんどトレーシングペーパーみたいな感じだった。

それにしても、この薄さで破けずに頑張っていたなんて・・・

って言うか、気密性って保たれていたんだろうか?

一次圧縮を上げたかったのかもね! <と言うことにしておこう。





吸気ポートのエッジ処理を行い、シリンダーは準備完了!





今回のように、オーバーサイズが組み込まれていると、リューターを使うのが怖かったりする。

だって、HX90のオーバーサイズなんて持ってないので、万が一ビットが弾かれて傷でも付けようもんなら・・・

久しぶりの緊張させられた。

加工しないで組んぢゃおうかとも思ったけど、やはりエッジ処理は重要だからね!





無事に作業は終了!





ピストン側もエッジ処理を行い、準備完了!





組み上げ完了!

毎度のことだが、写真を撮っている余裕なんてメイヨ!





点火時期マークの位置を確認して・・・





まずはコンタクトブレーカーを新品に交換し、ギャップと点火時期の調整する。





こんな感じにエンジンは組みあがった!





やはりシリンダー周りが仕上がると、ちょっち安心できるなぁ





HS1と比べると、若干だけどHX90って長く見えるね。







***経費***

経費の計算みたいな事務仕事って、得意中の得意!

んなわけない!





今日のお供は、スカイセンサー5600!





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のおりぃ

2014年02月11日 | つぶやき




近所の古本屋さんで、こんな本を買った。

あんまり英会話関係の本って買わないんだけど、ちょっち面白そうだったから。


と言うのも、去年マークが来日していたあいだ、ずっと一緒に仕事をしていた。

彼は僕の隣の机で仕事をしていたんだけど、僕が食事に行くとき・・・

「昼飯を食ってくるよ」と言うと

「のおりぃ」と返した

正直な話、なんて言っているのかわからなかった。

毎回同じ返事なので、そのうちわかると思っていたけど、全然わからなかった。

何度聞いても「のおりぃ」としか聞こえない・・・


気になって仕方がなかったので、「なんて言ってるんだ?」ってマークに聞いてみると

「no worry」だそうだ。

なるほどね

やはり英語って難しいと思った。


んでもって、この本を見つけたと言うこと。

100円だったし・・・

会話というよりも「ひとこと」が知りたかった。

「のおりぃ」は載ってなかったけどね。

マークみたいに、気軽に話せるヤツが近くにいれば、直接聞くのが一番だと思う。

つまり、実体験が重要ってこと!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする