goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

丸三年

2014年03月26日 | 徒然なるままに・・・

昨日は母の命日だった。


親父と一緒に高尾まで墓参りに行ってきたんだけど、早いもので丸三年が経過していたんだ。


実は、いまだに実感がわかない。


もちろん三年間会っていないわけなので、いないことはわかっている。


すでに悲しいと言う感覚はなくなって・・・いや、かなり薄れているのは間違いない。


でも


なんでいないのか? と言う感覚も消えていない。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜は子犬と・・・ワンワン!

2014年03月24日 | 黒い弁当箱




相変わらずpuppyと遊んでる?

何といっても起動が早く動作も機敏で気持ちよい!

相性があるのかもしれないが、ブラウザーはChromeに切り替えることにした。

Operaだと、ログインできないページがあるみたい・・・

このブログもその一つなんだけどね。

まだまだ覚えないといけないことが多いんだけど、とりあえずは使えるようになったのが嬉しい!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HX90

2014年03月24日 | オートバイ

点火プラグを新品に交換して試乗に出かけた。

来客予定があったので30分程度だったけど、電極の焼け具合は・・・





ある程度スロットルを開け気味にした走りを続けたが、バランス良く焼けてる感じだなぁ





二次エアとの関連性は不明だが、微妙にスローが薄い気もする。

例の二次エア対策が成功したら、再度キャブレターのセッティングをやってみよう。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1

2014年03月24日 | オートバイ

公道再デビューに向け、HS1の作業を進めた。

エンジン始動までは確認していたので、残っている作業なんぞを・・・





一番気になっていたところは、クラッチのプッシュロッドを押す部分の劣化だった。

スプライン内部に相当汚れが入り込んでいるようで、動かるたびにヂャリヂャリ音がする。

しかもオイルシールも亀裂が入っているし、すでに抜けている状態。





この子のクラッチを何とかしたかったので、こんな部品を調査していたということ。

結果的に固定方法が見つからずに、保留状態になっているんだけどね。

とにかく原始的な方法でスプライン内部をクリーニングして、グリスアップを行いオイルシールも押し込んだ。

文字通り「押し込んだ」状態なので、シールとしての役割は完璧にこなしてくれないと思うけど・・・

「better than nothing」





ポイントも、とりあえずは交換しないで接点磨きとクリーニングで対応してみる。

まぁ、後期タイプで入手は問題ないので、走らせてから結論を出すことにした。





燃料系統をつないでないけど、ここまで形になった。





んで、3台並べて写真が撮れたということ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

puppy Linux

2014年03月23日 | 黒い弁当箱



なんだか昔のバージョンに比べると、ものすっごく普通に使えたりするなぁ

確かに旗や林檎みたいにユーザー(一般)フレンドリーぢゃぁないけど、少し慣れれば問題はなさそうだ。

すでにOperaやChromeもインストールできたし、こうやってスクリーンショットも保存して切り出せた。

起動時の「ワンワン」も可愛いしね!

まぁ、僕的には・・・

「Puppy Linux」より「kitten Linux」が良いんだけどなぁ

「ニャァニャァ」


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

並べてみた

2014年03月23日 | オートバイ





残念ながら公道再デビューまでは進めなかったHS1


せっかくなので並べて記念撮影!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング(3月23日)

2014年03月23日 | 徒然なるままに・・・

***5ミリオーバー***

いや、ピストンのことぢゃぁなくって、宅急便のサイズのこと。

お客さんに発送する部品があったので、梱包してサイズを測って・・・

う~ん、60サイズで送れるだろうなぁ

金属製のメヂャーで測定して605ミリ程度だった。

近所のコンビニエンスストアで、60サイズで送れますか?て確認したら、80サイズですと言われた。

確かに店員さんの指先はゲージの緑部分をわずかに出ていた。

親指の爪の半分以下・・・


まぁ、決まりは決まりだしね。

店員さんに文句を言ってもしかたがないので、低調に・・・いや、丁重にお断りした。

急ぐ荷物でもなかったので、帰り道の同じコンビニエンスストアに連続で入ってみよう。


んでもって、二件目で確認したら・・・

「僕の目には緑に見えました」ってニコッと笑って60サイズで引き受けてくれた。


う~ん、良い対応だなぁ


「60サイズで良いです」って言われるより「僕の目には緑に見えました」の方がおしゃれだ!


ちょっち嬉しい。







***ぐんまちゃん***

カップ麺こを買うとき、目が合っちゃった!




残念ながら「下仁田ネギは使用していません」って説明書きが・・・







***ななちゃん***



別に温存していたわけぢゃぁないけど・・・

店のディスクトップコンピュータにななちゃんをインストールした。

アップグレード版で、XPからだとクリーンインストールしか対応していないとのことだったので、ドライバーを
事前に用意したりと手間をかけたけど、なんともあっけなく完了してしまった。

一番心配していたグラフィックカードも何もなく普通に使える・・・

まぁ、無事に終了したので良しとしよう!







***アルト君***



やっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えた。







***大泉町***

駐車場から戻るとき、少し遠回りして・・・




いつもの撮影ポイントや







公園





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休

2014年03月22日 | オートバイ
もちろんモトプランニングは、全開で営業中!

仕事するのは良いけど、目白通りの渋滞が嫌だ!

この3日間で、HS1の公道再デビューはできるか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のモトプランニング

2014年03月22日 | オートバイ

***自分の***

アクシス君がお漏らししているって、カミサンが気が付いたんだけど、自宅では工具もないし・・・

静かにしていればさほどでもないけど、エンジンを始動させると気持ちよく垂れてくる。

店に到着できる自身もなかったので、キャラバン君で運んで調査を開始した。




う~ん

エンジンを始動させると漏れがひどくなると言うことは、もしかしたらオイルポンプの二次側ってことか?

そうなると、面倒だなぁ

などとブツブツ言いながらオイルポンプ周りを分解していったら、一次側ホースに亀裂が入っていた。





一見すると単に硬くなっただけみたいだけど・・・





あいやぁ

見事に亀裂が入ってる!

ここってジョグ系の鬼門だなぁ



スクーターってのは、何をやるにもカバー類を外さないといけないので、面倒くさくってねぇ

アクシス君も、色々とガタが出てきたもんなぁ

4万キロも走るとさすがに疲れてる。


こんど代車を準備して思いっきりメンテナンスするか?







***HX90***

少しずつ調子が出てきていると感じる。

まぁ、すでに8千回転くらいまでは気持ちよく回るので、十分調子は出てきているとも言えるけどね。

今日も30分程度走らせた。

気になっているのは、始動性の悪さだね。

悪いと言っても、キック3回程度で始動するんだから大問題ではないけど、気になる。

明日はもう一度キャブレターのセッティングをやってみようと思う。

そうだ、プラグの確認をしてないや・・・







***取れない***

分解したAX125のフロントフォークだが、オイルシールが抜けてくれない・・・

そろそろ火あぶりにしないとだめかなぁ







***puppy***

Windows XPのサポートが終了するので、多量にあるThinkpadの有効活用を考えてた。

さすがに台数分のOSを揃えるわけにはいかないもん!





んでもって、Puppy Linuxをインストールしてみた。

なんともあっけなくネットワークにもつながるし、十分快適に使えちゃう?

店のコンピュータって、これで良いぢゃん?







***くま***

帰宅したらくまモンがいた!





ほら!

ケロマツの後に!




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2014年03月21日 | オートバイ

***一段落?***

なんとなく幕張の現場も一段落したような・・・しないような

微妙な感じなんだよなぁ

マークも帰国しちゃったので、英語を話す機会はほとんどなくなった。

一週間に一度行っているUKとネットワーク会議くらいしか話すチャンスがない。

まぁ、日本にいるんだから当然なんだが・・・つまらない気もする?







***デジタルカメラ***

げっと!



正確には借用?

大家さんから、使ってていいよ! って長期貸し出しをしてもらった。

サイズ的に大きいけど・・・一眼レフ!

年式的には旧いので画素数はそれほどではないけど・・・一眼レフ!

店での撮影に使用する限り、大きさは気にならないもんね!


なんとなく適当に店内を撮ってみた。
































もともとカメラは苦手な方だと思うけど、オートモードで撮る限りは大丈夫だと思う。

もう少し研究は必要だと感じてるけどね!







***価格差***

近所のお客さんがのっている屋根付三輪車が壊れたとの連絡があった。

セルでエンジンがかからなくなってしまい、キックでかけているとのこと。

バッテリーも交換して半年も経っていないので、問題はなさそうだった。

とにかく預かって確認したところ、セルモーターがダメになっていた。





内部を確認したけど見た目で問題はなさそう?

でもどこかで短絡している・・・って言うか、ブラシも磨耗してるし!


しょうがないなぁ

自分の車両だったら適当に直すんだけどね・・・



んで、代理店に部品の金額を確認したところ・・・17,000位だって

えええ!

いくらなんでも高いよ!

悔しいけどインターネットで検索してみると、社外品が2,000円弱から流通しているみたい。

純正品が高いのはわかっているし、理由も理解しているつもり。

でも社外品との価格差が大きすぎるでしょ!

しかも社外品の中でも価格差がありすぎる!

代理店も何件か社外品を知っていたので、お任せしたところ、5千円程度で入手することができた。


インターネットで流通している社外品の写真を確認したら、数種類あるみたいで、一番安いものはさすがに出来の
悪さがハッキリとわかる感じ。

インターネットにアップロードされている写真で判断できるんだから、現物を見るとかなり残念な気持ちになりそうだ。


結果的に屋根付三輪車は無事に修理できたので、良かったけどね。

基本的には純正品を進めるけど、さすがにここまでの価格差があると考えちゃう。







***大苦戦***

屋根付三輪車のフロントタイヤ交換をやった。

この子ってチューブタイプなんだね。

まぁ、チューブレスより楽だろうって作業を開始したが、これが大変!

とにかくビートが落ちてくれない!

えええ! チューブタイプだろ!



汗だくになってタイヤを外したけど、リムの内側がサビサビ・・・

ビート部分もサビで固着していたみたいだね。



いやぁ、久しぶりに大汗かいたぞ!







***フロントフォーク***

お客さんが持ち込んだAX125のフロントフォーク。

インナーチューブの再メッキをして組みなおす予定なんだけど、オイルシールが抜けてくれない。





サビがひどいので、固着しているんだと思う。

最悪はあぶるしかないだろうなぁ





とりあえず今日はここまで・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする