goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HT1白1のワイヤーハーネス

2023年04月05日 | オートバイ



ハーネステープでグルグルされてたメインハーネス

テープを巻きなおして仕上げるつもりだったけど・・・




ハーネステープを剥がし始めると色々と気になって仕方がない


と言うことで




メインスイッチの配線付近まで開腹してケーブルを整理してみた

どうせギボシ端子は交換するつもりなので新しいハーネルチューブに通すつもり

グレーのハーネスチューブがなかったので悩んでいたけどハーネステープも黒だし・・・


そうなると全てのハーネス周りが気になりだす

ハンドルスイッチも取り外して内部を確認すると




あいや!




青被覆線ってディマースイッチのセンターだよなぁ

オーナーさんからヘッドライトが点灯しないって聞いてたけどバルブの問題ではなくショートしてるのか?

このスイッチは分解したくないんだよなぁ




せっかくなのでメインスイッチも外してみたら赤被覆線がアース系統に使ってある

これが純正なのかはわからないけど




この車両を仕上げた方は赤被覆線をアース系に使うのが好きみたいなので・・・

目視でハッキリわかる個所は百歩譲って許すとしてもできればやめて欲しい







YH0027

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AS2赤3のエンジン周り

2023年04月03日 | オートバイ

地味な作業は進めていたんだけど・・・




現在はこんな感じ

妙に締め付けの緩い箇所と締め過ぎが同居している不思議なエンジン

あるべきワッシャがなかったり不安要素もいくつか

シリンダー内壁の錆び跡も気になるし・・・

クランクの焼けも心配

とにかく

もう少し確認作業を進めてみるつもり







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メーター照明等

2023年04月03日 | オートバイ



HT1白1の電装系の仕上げ作業でメーター照明ソケットの修正




DT250橙1のメーター照明も同じようにソケットのゴム部分が朽ちてたので同時進行で




社外品のウエッヂ球用ソケットを使用して




純正配線につないで終了

細かいことなんだけど半田処理する部分は少し位置をずらすと太くならない

万が一絶縁チューブが剥がれてもショートする可能性は低くなる?







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DT250橙1の腰下開腹

2023年04月01日 | オートバイ

構造的にはミニトレ系と同じでも各部品のサイズが大きいので注意深く作業を進めて




無事に開腹できた

細かい部分の確認はこれからだけどトランスミッションもダメージはなさそう?

まぁ

仮にダメージがあっても交換部品はないので悩みが増えるだけ・・・




クランクウエブはキレイでも一次圧縮室内はなかり汚れてる

ベアリング類はスムーズなので交換歴はあるんだろう




コンロッドは社外品で対応できそう?

問題は組み立てだよなぁ

手持ちのインストーラーではサイズが合わないので方法を考えないと







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