ミケランジェロの絵を巡る謎といっても、暗号というほどのものではない。
真贋の問題だ。
戦時下のユダヤ人というと、悲劇の象徴だが、ここに出てくるユダヤ人は、それを手玉に取るしぶとさがある。
ユダヤ人画商の息子と、その使用人の子で家族のように育てられた男。
大戦の中、ドイツヒトラーの世界になり、ユダヤ人は迫害される。
使用人の子は、ヒトラー親衛隊に入り、出世を目指す。
そんな背景の中、イタリアのムッソリーニがミケランジェロ大好きで、画商の持っている絵を欲しがる。
で、交渉の道具として、その絵をさしだそうとするが、贋作をつかまされる。
そこで息子を利用しようとするが、使用人の子と一緒に乗った飛行機がゲリラに打ち落とされる。
ゲリラに捕まった時のために、使用人の子は、息子と衣服を交換する。
そこから始まる、やり取りは喜劇だ。
ドイツ軍の制服が、かもす喜劇は、権威を痛烈に批判している。
まあ、そんなことで、後半はスリル満点、コメディ満点。
肝心のミステリーは?と思うぐらいだ。
真贋の問題だ。
戦時下のユダヤ人というと、悲劇の象徴だが、ここに出てくるユダヤ人は、それを手玉に取るしぶとさがある。
ユダヤ人画商の息子と、その使用人の子で家族のように育てられた男。
大戦の中、ドイツヒトラーの世界になり、ユダヤ人は迫害される。
使用人の子は、ヒトラー親衛隊に入り、出世を目指す。
そんな背景の中、イタリアのムッソリーニがミケランジェロ大好きで、画商の持っている絵を欲しがる。
で、交渉の道具として、その絵をさしだそうとするが、贋作をつかまされる。
そこで息子を利用しようとするが、使用人の子と一緒に乗った飛行機がゲリラに打ち落とされる。
ゲリラに捕まった時のために、使用人の子は、息子と衣服を交換する。
そこから始まる、やり取りは喜劇だ。
ドイツ軍の制服が、かもす喜劇は、権威を痛烈に批判している。
まあ、そんなことで、後半はスリル満点、コメディ満点。
肝心のミステリーは?と思うぐらいだ。