おススメ度 ☆☆
しゃれた映画好き ☆☆☆
、『バートン・フィンク』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞したジョン・タトゥーロ。監督業にも手を出して、本作は、競演している、こちらは監督が専業のウディアレンに、脚本のお手伝いをしてもらって、おしゃれなニューヨークの色恋物語を軽妙に描いています。
マレー(アレン)は、先祖伝来の本屋が左前になり、皮膚科の女医に、レズと3Pできる男娼を紹介してくれと頼まれ、これも失業中で花屋でアルバイト中のフィオララヴァンテを思い付き、マネージャー的な行為に出る。
花屋は、躊躇するも、女医との逢瀬に出向き、チップまではずまれ、その気になってしまう。
花屋を演じるのは、監督自身。それほど男前ではないが、そのまめさと洒脱さが女にもてるのか?
商売は順調にいくが、客の一人、厳格なユダヤ宗派の高名なラビの未亡人に恋をしてしまうことに。
この映画は、ジャズをはじめとする音楽の効果が満点で、恋物語を盛り上げる。
だが、横恋慕する男がいて、マレーは、ユダヤ教の裁判にかけられてしまう。
ウディアレンの映画そのものではないが、アレン流の鉄砲玉のような会話の妙とか、ニューヨークの下町っぽさがよく出ていて心地よい。
シャロンストーンとヴァネッサ・パラディが女優陣で花を添える。
しゃれた映画好き ☆☆☆
、『バートン・フィンク』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞したジョン・タトゥーロ。監督業にも手を出して、本作は、競演している、こちらは監督が専業のウディアレンに、脚本のお手伝いをしてもらって、おしゃれなニューヨークの色恋物語を軽妙に描いています。
マレー(アレン)は、先祖伝来の本屋が左前になり、皮膚科の女医に、レズと3Pできる男娼を紹介してくれと頼まれ、これも失業中で花屋でアルバイト中のフィオララヴァンテを思い付き、マネージャー的な行為に出る。
花屋は、躊躇するも、女医との逢瀬に出向き、チップまではずまれ、その気になってしまう。
花屋を演じるのは、監督自身。それほど男前ではないが、そのまめさと洒脱さが女にもてるのか?
商売は順調にいくが、客の一人、厳格なユダヤ宗派の高名なラビの未亡人に恋をしてしまうことに。
この映画は、ジャズをはじめとする音楽の効果が満点で、恋物語を盛り上げる。
だが、横恋慕する男がいて、マレーは、ユダヤ教の裁判にかけられてしまう。
ウディアレンの映画そのものではないが、アレン流の鉄砲玉のような会話の妙とか、ニューヨークの下町っぽさがよく出ていて心地よい。
シャロンストーンとヴァネッサ・パラディが女優陣で花を添える。
