まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

携帯ショップへ

2020-05-10 09:09:28 | くらし

4月半ばに携帯会社から「重要なお知らせ」のメールがきた。
なんだなんだと開いてみると

「データお預かり」のアプリは、2020年6月1日からGooglePlayから配信する。
ついては5月31日までに、対象となるデータをアプリ内で利用の場合は
必要なデータをご自身の端末に復元してくれ、とのこと。
でその後、お預かり復元できなくなるデータがいくつか挙げられていた。

ああ、もう分らんさっぱり理解できない。
分かることはデータの復元なんか私じゃできないってことと5月31日の期限だけだ。
携帯ショップに行くしかないなと考えて。
でもこんな時期に行きたくないな、とぐだぐだ先延ばしにしていたが、
埒が明かんからさっさと行って来ようと決心して。
行ったら予約がいるんですって、そうかと予約して昨日出直した。
待つことなくの対応で。

横並びソファ座り、対応は女性の方。
なんと用件のデータ復元とやらは6月1日以降にやればいいと。
じゃあ5月31日の数字は何だったんだと思ったが、
理解力不足おまけに自分じゃできないの弱みがあるから、はいと引き下がったわ。

でも、決死の覚悟できたんだからここでさよならはできない。
いいですよ、のお言葉に甘えて疑問質問2つ3つ、いやそれ以上。
的確に答えていただいて、そういうことかとひと安心。
おまけにセキュリティが入ってないとの指摘で、嘘!契約したもんねと思いつつ
(なんでも疑う)私の契約データ見せられてあらまあ、それも入れてもらう。
「履歴(?)が84個も残ったままですよ。これじゃ負担がかかるから
気が付いたら削除してくださいね(そこまでの分は削除してくれた)」
と、今まで全く知らない事実までを教えてもらって愕然としたわ。

その間3、40分。ドアは開けっ放し、予約制だからお客様は私含めて3人離れて座る。
これで濃厚接触者で感染しても致し方ない、
と思えるほどのスマホ疑問解決成果に満足して帰宅したわ。
(でもなあ、なんで6月1日以降に復元すればいいのかという疑問は消えないの)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする