4月半ばに携帯会社から「重要なお知らせ」のメールがきた。
なんだなんだと開いてみると
「データお預かり」のアプリは、2020年6月1日からGooglePlayから配信する。
ついては5月31日までに、対象となるデータをアプリ内で利用の場合は
必要なデータをご自身の端末に復元してくれ、とのこと。
でその後、お預かり復元できなくなるデータがいくつか挙げられていた。
ああ、もう分らんさっぱり理解できない。
分かることはデータの復元なんか私じゃできないってことと5月31日の期限だけだ。
携帯ショップに行くしかないなと考えて。
でもこんな時期に行きたくないな、とぐだぐだ先延ばしにしていたが、
埒が明かんからさっさと行って来ようと決心して。
行ったら予約がいるんですって、そうかと予約して昨日出直した。
待つことなくの対応で。
横並びソファ座り、対応は女性の方。
なんと用件のデータ復元とやらは6月1日以降にやればいいと。
じゃあ5月31日の数字は何だったんだと思ったが、
理解力不足おまけに自分じゃできないの弱みがあるから、はいと引き下がったわ。
でも、決死の覚悟できたんだからここでさよならはできない。
いいですよ、のお言葉に甘えて疑問質問2つ3つ、いやそれ以上。
的確に答えていただいて、そういうことかとひと安心。
おまけにセキュリティが入ってないとの指摘で、嘘!契約したもんねと思いつつ
(なんでも疑う)私の契約データ見せられてあらまあ、それも入れてもらう。
「履歴(?)が84個も残ったままですよ。これじゃ負担がかかるから
気が付いたら削除してくださいね(そこまでの分は削除してくれた)」
と、今まで全く知らない事実までを教えてもらって愕然としたわ。
その間3、40分。ドアは開けっ放し、予約制だからお客様は私含めて3人離れて座る。
これで濃厚接触者で感染しても致し方ない、
と思えるほどのスマホ疑問解決成果に満足して帰宅したわ。
(でもなあ、なんで6月1日以降に復元すればいいのかという疑問は消えないの)