梅雨のはしりのような肌寒い昨日。
あれから「どうも納得いかんな」とグダグダ考えて続けていた例のメール。
いったいなんだってんだ「データお預かりアプリ」
GooglePlayより配信したアプリにアップデートされるってどういうことなんだ。
Googleのプライバシーポリシーに従って、データの預かり・復元が利用できなくなるって
困るじゃないの。
5月31日までにご自身の端末に復元せよ、と言われても「できません」
それなのに締切日だけが気になる。
何度読み返してもわけが分からん。
あのときのショップの店員さんは、6月1日以降で大丈夫、と言ったけれど。
なぜそれでいいのかが今ひとつ納得いかん。この手のことになると私はねちっこい。
よし行っちゃおう、もう一つの携帯ショップ。
こまわりくんに乗って行っちゃおう。
ってなわけで行きましたよ、デパート内にある家電量販店の携帯ショップ。
フロアはお客がいない。開けてて大丈夫かと心配するくらいいない。
携帯ショップはお客が3人。
対応していない店員さんがひとりいたから、マスクの内から大声で呼んで。
私はメールを見せて後は彼に丸投げ。ごちゃごちゃ説明するより早いからね。
「いいですか?」と店員さんは声に出して読み始めた。
「データお預かりアプリ、使ってますか?」
と訊かれて「使っていない」と思うけど、と返事する。
ちなみに僕のを見せますね、と言いながら私のそれも確認する。
「ほんとだ、じゃあ関係ないですよ。ほっておいて大丈夫。
これはそのアプリを使っている人向けですから。お客様には関係がないですよ」
で、僕にはそのメール来ていないな、なんて。
「本当に重要なことだったら、メールは1回じゃなくて何回か来ますよ。
1回じゃ見落とす人がいますからね」
私はこの言葉ですっきりと納得した。これで違っていたら仕方ないと思えるくらい。
いやあ行ってよかった。
おまけに、どこぞの店の前で使捨てマスク50枚入りを販売していたから、
それを購入して、コロナ第二波に備えたわ。
ひまわり市場で刺身用エビも買ったわ。ソラマメも298円で買ったわ。
なかなか有意義な午後だったわ。1時半には帰宅していたけれど。
他のことでもこのくらい熱心になればいいのに、と思ったことは公言。