31日、1日と外に出ることなくごろごろと過ごしていたらてきめん。体重増。
どうすりゃいいのさ、と焦る。焦るけれどなんともしがたい。
まあ明日からだ、なんとかするのは。なんて。
話はころっと変わって。
川崎大師に行くには京急川崎から京浜急行大師線を利用する。
いやあもうこの路線がなんとも懐かしくて好きで。って数回しか乗ったことないのにね。
でも記憶そのままの走行で「そうそうこんな感じ」と1番前の車両に陣取った。
電車は、港町駅、鈴木町駅、川崎大師駅とあっという間に到着する。
お大師様にお参りしての帰り
大師駅の正面口に来て左手を見るとなにやらの像が。なになにと。
「けいきゅん」ですって
さらに
発祥の地の記念碑
えっ?!京急って大師線が発祥の地だったの。何も知らないで乗っていたからびっくりよ。
京浜急行電鉄は明治31年2月25日大師電気鉄道(株)として創設され、明治32年1月21日初めての路線として
六郷橋~大師区間での営業を開始した、ですって。そうなのか。
大師への行きは、ホーム端っこからの出口を通ってこちらの踏切を渡って
帰りは川崎大師駅正面へと 踏切付近で上り下りの電車すれ違い
このホームの高さがなんともちょうどよくて
こうやってこの程度の踏切を渡るくらい大丈夫かと思うけれど。
地下化の工事が始まりそうなんですって。いいのになあ、ってなことは外部の勝手なつぶやき。
旧駅名が楽しくて。
港町駅は、旧(コロムビア前駅)鈴木町駅は旧(味の素前駅)
車内アナウンスで駅名が聞こえてきたらウフフだわ。
たんきり飴の音が懐かしい。
子供の頃は歩いて行った。
10年間通学でお世話になった
2両しかない可愛い大師線。
懐かしい!!
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急とシーサイドラインと京成と北総と新京成と横浜市営地下鉄はすべての車両に優先席があり、優先席の対象者である内部障害のある方とヘルプマークがロールパンナの「ふたつの心」を連想させて不幸・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやめばえやベビーブック、幼稚園がきらいでセーラームーンやプリキュア、たのしい幼稚園、おともだち、たの幼ひめぐみ、おともだちピンクが好きな人が多いためです。
どう?今度過去旅なんて。
すっかり返信が遅れてしまい申し訳ありません。
そうなのかと、しっかり読ませていただきました。