南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

レストア完了!

2006年05月28日 19時52分16秒 | KLX250 レストア、整備編
ヤフオクにフロントフォークとステムセットが出品されていたので落札してみました。
フォークは交換する必要がありませんでしたが新品のステムセット買うより安かったもので…
ここからは一人で作業したため写真撮るのを忘れてしまいましたのでいきなり完成写真です。



見事に復活しました。旧フレームの色はグレーのメタリックでしたが新フレームは黒のソリッドです。
しかも缶スプレー塗装。でもこっちの方が引き締まって見えますよね。下の画像はバックショットです。








元が事故車とは分からないデキです。
フロントとリアのリムが違うのが分かるでしょうか?分かりませんね。
実はフロントリムが歪んでいたのでこのバイクを買ったお店からリムを頂いてきて
自分でスポークを張り、付けてみました。
純正はメッキですがもらい物リムはメッキ処理されていないアルミ地のままの物です。
後で分かったのですが少しの振れならスポーク張りで調整できるので交換する必要はありませんでした。
でもおかげでスポーク張りを勉強できたのでよしとしましょう。








この画像は旧フレームです。見事に曲がってますね。
旧フレームはヘッドの下あたりにイグニッションが付いている穴はありませんが新フレームには穴があいています。
年式の古いフレームにコンバートした為にイグニッションスイッチの位置が変わってしまい、
ハンドルロックが出来ませんがそこら辺はご愛嬌でしょう。








ヘッドが横向いちゃってます。
このフレームはゴミですがなぜか捨てられず、今も取ってあります。

と、言うわけでレストアは終了しました。
250ccのオフロード車くらいならフレームコンバートは難しくない作業だと思いますので
ご自分でやってみても面白いですよ。
などと言いつつも整備解説書は買って用意してありましたが…
しかしこの車両、大急ぎで作業したためやっておきたかった作業はすっぽかしてまいりましたので、
そこら辺は追々紹介しましょう。
250ccのオフ車は不動車くらい探せばありますし、結構自分で直せて維持費もあまりかかりません。
もっと前からこの良さを知っていればと思えるくらいです。
ロードバイクしか乗った事のない方は食わず嫌いをせずに是非手に入れて乗ってもらいたいものです。
今まで見たことのない場所や世界に連れて行ってくれますよ。
コメント (1)
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