南信州のりもの倶楽部♪

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6V、GクランクのエンジンにRクランクを組み込む その13

2009年02月25日 18時53分11秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。拳を強く握ったら手が開けないという変な病気にかかってるかもしんない
「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
雑巾を絞ると手がそのまま固定されちゃうんだけどこれって病気なんですかね?

え~と、今日も飛び飛びで行ってる横型エンジンの組み立て。
本日のお題はヘッドでございます。

まぁ写真を見てもらうと分かるんですが、
先にバルブを入れて、これからカムとロッカーアームを入れる前の物ですかね。
細かい方法などは過去に何度か書いてきたのでもう書きませんけど。
カムは前から装着されていたタケガワ旧スーパーヘッドのSステージのカムを使うのですが、
本来はこのヘッドに装着できる物でもないし、
加工もとんでもなく面倒なシロモノなので、
たぶんマネをする人はいないんではないですかね。
リスクを考えてもあまり現実的ではないですし。

以前は75ccでこのカムを使ってぶん回してたらしですが、
今回はボアアップも行ってあるし、
クランクもRクランクになってCDI点火となるので、
どんな吹けをするのかシェイクダウンが今から楽しみであります。









ロッカーアームまで入れてタペットクリアランスも調整し終わったところ。
クリアランスはエンジンを積んだ状態でも出来ますが、
気が早いのでもう調整しておきました。
ちなみにクリアランスは0.05ミリ。
もうこれ以上薄いシックネスゲージは持ってないんですけどね。

ピストンが写真に写ってるんですが、
これは横側にクーリング用の小さな穴を空ける事になってるので、
加工のため一旦師匠に預けておきました。
1ミリなんていう細いドリルなんて僕は持ってないですから。
もう加工は終って手元にあるのですが、
写真撮るの面倒なので掲載はまた今度にします。

そんな訳でヘッドの組み立ても無事終ってはいるのですが、
今週の土曜に師匠と一気に組み立てる予定なので、
このエンジンの話は今週がこれで最後ですかね。
次回はまた弄り始めたタイガーエンジンのお話でも。
また見て下さいな。



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コメント (2)
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