昨年は東日本大震災発生の翌日ということで目立ったイベントもなくひっそりとした形でのスタートとなった九州新幹線。
震災から1年、同時に九州新幹線も1年である。
はじめは利用客がどのくらいになるか危惧されていたようだが、特に関西方面からは飛行機にも十分対抗できる時間、価格ということもあってここまで好調にきているという。熊本、鹿児島も観光地としての魅力あるところで、鉄道アクセスの改良は大いにプラスである。
かくいう私、東北新幹線の新青森は乗りつぶしたが、九州の博多から新八代が未乗車となっている。行こうと思えば行けたのだろうが、そこは何やかんやで。
八代まで行って宿泊は熊本で一泊旅は十分可能だが、これを機に福岡でも筑後地方、あるいは熊本北部とか、これまで観光地としては素通りの多かったエリアに目を向けるのも面白いかと思う。
乗るだけでなく、乗った後の馬刺に米焼酎も楽しみ・・・。
震災から1年、同時に九州新幹線も1年である。
はじめは利用客がどのくらいになるか危惧されていたようだが、特に関西方面からは飛行機にも十分対抗できる時間、価格ということもあってここまで好調にきているという。熊本、鹿児島も観光地としての魅力あるところで、鉄道アクセスの改良は大いにプラスである。
かくいう私、東北新幹線の新青森は乗りつぶしたが、九州の博多から新八代が未乗車となっている。行こうと思えば行けたのだろうが、そこは何やかんやで。
八代まで行って宿泊は熊本で一泊旅は十分可能だが、これを機に福岡でも筑後地方、あるいは熊本北部とか、これまで観光地としては素通りの多かったエリアに目を向けるのも面白いかと思う。
乗るだけでなく、乗った後の馬刺に米焼酎も楽しみ・・・。