平成30年3月31日、年度でいえば最終日。翌日の4月1日には新たな元号が発表される。時代の移り変わりをひしひしと感じる時である。
この数年、関西を中心として札所めぐりであちこち出歩いているが、「平成」の終わりまでで一つの区切りをつけようと思う。西国三十三所めぐりは2巡目を終えたところで充電期間だし、残るのは近畿三十六不動めぐりと、四国八十八所めぐり。不動めぐりの結願と、四国めぐりのお礼参りを兼ねて4月中に高野山には行く予定である。
不動めぐりでその前に残る札所は3ヶ所。31日に、くじ引きとサイコロで決めた順番に従い、京都市街にある18番の聖護院と、19番の青蓮院を回ることにする。







改めて聖護院の歴史について触れてみる。聖護院を開いたのは平安中期の増誉という僧とされている。智証大師円珍の弟子で、大峯山にて修行したことがあるが、白河上皇の熊野詣の先達を務めた功績により寺を開くことを許されたという。聖護院は後に修験僧を集めるようになり、現在では本山修験宗という天台宗系の総本山でもある。





神宮の手前には2017年にオープンした土産物店、レストランが集まる「京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)」がある。いわゆるインバウンド客向けの建物だが、日本人も普通に入ることができる(こういう書き方、ひねくれてないかな?)。何か土産ということだが、聖護院といえば・・・ということで、ラベルに「聖護院かぶらを使用」と書かれていた老舗・大安の千枚漬を購入する。聖護院かぶらとは、聖護院の周りで栽培されていたかぶらで、千枚漬を仕込む風景は京の冬の風物詩としても有名である。
しかしながら、聖護院の周りは京都の市街地である。現在はそのブランドは残しつつも、かぶらそのものは亀岡などの丹波地区で栽培されているのだとか。近年では京野菜のブランド化も進められていると聞くが、実態としては「京都」の範囲を拡大しなければならないのかなと、大人の事情を探ってしまう。まあ、丹波でもオリジナル、あるいはそれ以上の質のかぶらが育ち、都に供給されているのであれば悪いことではないが。